naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

初めて見ました、女性専用車両

今日12日(月)は、昨日からの強風の影響で、例によって京葉線が遅れていたため、総武線を使って出社した。

各駅停車で秋葉原まで行って、そこから京浜東北線・山手線のホームに下りたのだが、ちょうどそこが女性専用車両だった。
京浜東北線、東京方面行きの3号車。

ついうっかり乗り込みそうになったが、窓ガラスにピンク色の表示がしてあったので気がついた。

へえ、これが女性専用車両

よくよく見れば、確かに女の人しか乗っていない。

JRや私鉄で、女性専用車両を設けるようになったことは知っていたが、実際に見たのは初めてだ。

間違えて乗り込んでしまったら、これはいたたまれないだろうな。

4号車に乗ったが、こちらはほとんどが男性。女性専用車両の隣だからそうなるんだろう。これは面白いね。

アナウンスによると、女性専用で運行されるのは東京駅までと言っていた。私は東京駅で下りて会社に向かったが、その時見たら、確かに、ホームにいた男性客がその3号車にぞろぞろと乗り込んでいた。

そうなんだ。
ひと駅手前の神田で男が乗ったら「何よっ、あんた!」となるが、東京駅からは男も堂々と乗れるんだ。

京葉線遅延のおかげで、珍しいものを見ることができました。

(ちなみに、強風はやまず、会社から帰る時になっても京葉線の運行は正常に戻らなかったので、今日は帰りも総武線経由。下手すると明日もか?)