naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

帰宅困難者の顛末<前編>

いやあ、昨日は大変でしたね。

首都圏の電車は、JRも私鉄も地下鉄もストップしてしまって。

mixiで、マイミクさんたちの書き込みを見ても、皆さん、それぞれに大変な思いをされたようです。

お疲れさまでした・・・。

めったにない経験をしましたが、その顛末。

結論を先に書けば、「予めわかっている天災の場合は、どれだけ早く行動を起こしても、早すぎることはない」。教訓でした。





昨21日(水)、総務部からの館内放送で、「台風が一番接近するのが夕方なので、遠方の方から順次帰宅して下さい」との通達があったのが、確か14時頃。

後から思えば、この時に、すぐに会社を出ればよかったが、周囲でもまだ仕事を続けている人が多かったし、待ってましたとばかりに退社するのが、何かはばかられるような気がして、別に急ぎの仕事があるわけでもなかったのだが、しばらくデスクから動かなかった。

会社を出たのが、15:20頃。

すごい雨風。

出て、何歩も歩かない内に、さしていたビニール傘が、突風で壊れた。

壊れた傘を頭上にかざしながら、何とか八重洲地下街に下り、地下街にあるローソンで、新しいビニール傘を買った。通常の傘は置いていなかった。

京葉線が早々と止まっていることは、退社前に知っていたので、総武快速のホームへ。
千葉の場合、いくつかバックアップ路線があるからね、と、この時点ではまだ楽観的だったが、甘かった。

座って帰りたかったので、まずSuicaでグリーン券情報の読み込み。

で、列に並んだ。

今度来るのが、15:45の君津行き。これは、グリーン車の位置に結構長い行列。座れないかもしれない。

せっかく金を出したんだから、次の電車にしよう、と、15:55の上総一ノ宮行きに並んだ。

ところが間もなく、15:45の君津行きは、台風の影響で、武蔵小杉駅に止まっており、運転再開の見込みが立たない、とのアナウンス。

   帰れるのか?
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62562096.html

これでは、その次の電車で座って帰るなど、とても無理だ。

総武快速は断念。

考えられるのは、秋葉原まで行って、総武線各駅停車に乗るか、東西線西船橋まで行って、総武線各駅停車に乗り換えるか。

迷ったが、とりあえず、という感じで、東京メトロ大手町駅へ。

しかし、東西線も、既に東陽町までしか走っていないことがわかった。


これも断念。

あと、JR以外の代替路線としては、京成がある。

日本橋から、都営浅草線に乗って、京成に乗り入れて行くか。

そう思って、東京駅の日本橋口を出て、永代通り日本橋の駅に向かおうとしたが、風がものすごい。

買ったビニール傘など、とても持たない感じだ。雨も激しく、傘が壊れたら、どうにもならない。

少し歩いてみて、これは無理、と断念。東京駅に戻った。

やっぱり、総武線各駅停車にするか、と八重洲北口から入って、3番4番線ホームに行ってみたら、ホームに上がる階段に人があふれている。

アナウンスによれば、有楽町と東京の間の架線に風で付着物があり、その対応をしているので、山手線も京浜東北線も運転を見合わせている、とのこと。

これもだめか。

   また東京駅…
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62562168.html

ここまで、都度、妻には状況をメールで入れていたが、ここに至って、どういうわけか、携帯電話が「圏外」になってしまった。
東京のど真ん中、東京駅の、それも地下とかではない場所にいるのに、何で? という感じだった。これは、すぐ回復したが。

うーん、どうする。

JRがだめ、東西線がだめ、となれば、あとはやはり京成しかない。

上野方面がだめなら、品川方面行きに乗り、新橋まで行けば、都営浅草線に乗れる。そこから京成へ、と考えて、5番6番線にまわる。

ここには、山手線と京浜東北線の電車がいた。いやよかった、と乗り込んだものの、この電車も、有楽町との間の架線付着物の影響で、運転を見合わせているとのアナウンス。

これもだめじゃん。

だったら、タクシーで京成上野まで行って乗るか。

表のタクシー乗り場へ向かう。

八重洲中央口を表に出ようとすると、既にそこに行列ができている。駅舎の中に。
これ、タクシーの行列なんだろうか? と思いつつ、確かめもせずに並んだ。

それが、16:40頃のこと。ここからが長かったわけです。

妻には、状況を再三メールで入れていたが、この時点で電話。
京成に乗るなら、上野より日暮里の方が、歩く距離が短くていい、と言われる。

ただ、ここまでの経過を考えると、どの路線も順次動かなくなっている。
京成は、その時点では動いていたが、並んでタクシー待ちをしてから、日暮里まで行った頃には、動かなくなっている可能性もある。

タクシーに乗るなら、やはり千葉方面。乗った時点の運行状況で、京成津田沼あたりまでタクシーで行って、後は電車、という方向で考えることにする。

強い風雨の中、車で移動することにもリスクは感じたが(実際、倒れた街路樹がタクシーを直撃したことを、後刻、ニュースで知った)、それ以上に、もはや電車には期待できない、という気持ちだった。
電車は止まることがある。しかし、時間はかかるにせよ、この行列で待ち続ければ、いずれタクシーに乗ることは、間違いなくできる。後は、地続きなのだから、家には近づくことができる。

ということで、腹をくくった。

<続く>