naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

生まれて初めて!~秋葉原タワーレコードにて

今日25日(火)は、会社を出て秋葉原タワーレコードへ。

直接の目的は、本日入荷の、小澤(征爾)さんのブラ1、カーネギーホールのライブ録音を買うことだった。

ふだんなら銀座の山野楽器へ行くところだが、他のCDで、先週山野楽器に行った時に買いたかったのに店頭に在庫がなかったものが何点かあったので、それがあれば、と思って久しぶりに秋葉原へ行った。

目的のものをひと通りカゴに入れ、レジに並ぼうとしたのだが、これがハンパでない、ものすごい行列なのだ。

この店はレジが8つかそこらある。結構多い。

そのレジカウンターの前に、銀行のATMコーナーにあるようなレーンが作ってあって、うねうねと行列ができるようになっているのだが、それでは全然納まらず、行列の延長が、店の壁に沿ってぐるりと続いている。

目分量で100人は下らない人数だ。

行列の一番後ろに、「ここが最後尾です」と書いたプラカードを持って店員さんが立っている。

長年レコード店に通っているが、こんなの生まれて初めてだ。

ディズニーリゾートのアトラクションとかだったら、これ以上の行列を目にすることもあるが、レコード店のレジ前でこんな行列・・・。

結局、並び始めてから会計が済むまで、30分かかった。ほんとにアトラクション並みだね。

行列には、商品を持たず、予約票らしき黄色い紙を持っている人が目立つ。

後で調べたら、今日はこんな新譜が入荷していたのだ。

   板野友美 ソロ・シングル
   嵐 ライブDVD
   東方神起 シングル
   山下智久 アルバム
   flumpool アルバム

やれやれ、これだけ重なったらしょうがないね。

やっぱり、この中では嵐目当てのお客さんが一番かな。