naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今日の話題~東京スカイツリー開業、波平さん、投票開始

2012年5月22日(火)。

東京スカイツリーの開業日。建設中から日本中の関心を集めたスカイツリーの、歴史的な日だ。

にもかかわらず雨(笑)。

何ともあいにくなことだ。

テレビ各局、どうせなら、雲一つなく晴れ渡った青空にそびえ立つスカイツリーを映したかっただろう。ねえ。

プラチナチケットを手に入れて、この日を待ちわびた人たちにしても、泣くに泣けない気持ちだっただろう。

せっかく展望台に上がっても、ねえ。

(ちょうど20年前、1992年の6月、初めて函館に行った時に、函館山に上がってみたくて、ロープウェイに乗った。しかしこの時は、下から見た時点で、函館山のてっぺんは雲に覆われていた。せっかく来たのだからと乗ったロープウェイは、私1人の貸し切り状態。同乗したガイドのお姉さんが、「この人何で乗ったんだろう」という顔をしていた。ロープウェイに乗っている間に、既に外は真っ白。展望台から下を見てみたが、何も見えなかった)

しかし、東京スカイツリーの場合は、そういう条件の悪さはあるにせよ、とにかく入場し、展望台に上がれたのであれば、まあいいだろう。

この雨が1日早かったら、と思ってみよう。

同じく前々から騒いでいた金環日食は、台無しだった。

こちらは、見えなかったらもう終わりだものね。目も当てられないところだった。

それに比べれば、スカイツリーはこれからもずっとあるんだから、出直せばいいわけで。

今日のニュースで笑ってしまったのが、波平さん

桜新町の駅前にある、サザエさん一家の銅像。その中の、波平さんの像から、髪の毛が抜かれたという事件。

1回抜かれて、予備のものを差しておいたら、また抜かれたんだって。

画面に映し出される波平像自体がユーモラスなところにもってきて、どの局も必ず、「たった1本だけ生えていた毛が」と言ってるのが、可笑しくて可笑しくて。

NHKの夜9時前の首都圏ニュースでもやってて、守本奈実アナ、よく笑わずに読めたなあ、と感心してしまった。

スカイツリーの開業日、投票が始まった。

まず、プロ野球マツダオールスターゲーム2012のファン投票。

昔はハガキで投票していたと思うが、今はネットでできる。

投票したこと、昔、あったっけな。最近は記憶にない。ヒマだったらやってみるか。6月17日(日)まで受け付けているとのこと。

そして、同じこの日、AKB48の総選挙の投票も開始。こちらは6月5日(火)まで。

これも投票したことはないが、今回は投票してみようかな、とか思っている。

公式サイトを見ると、投票資格は、ファンクラブを始めとする、あれこれの会員がほとんど。非会員の一般人が投票しようと思ったら、今日、in storesの新曲を買って、その中の投票シリアルナンバーカードを使うしかないらしい。

今日は、会社を出てから、京橋のKinko’s、移転後の新店舗に初めて行って、秋定期の曲、「オベロン」序曲と「運命」のパート譜をコピーしたのだが、その足で山野楽器本店にまわった。

どうしようかな、買おうかな、とか思ったが、今日のところは見送った。

明日、23日(水)の20:30に、速報があるとのこと。速報は、投票開始翌日のこの1回だけらしい。
オールスターゲームみたいに、随時中間発表すればいいのに。それだと面白くないのか?

さて、実際投票するかどうかは別にして、投票するとしたら、誰に?

今回の総選挙、立候補者は237人もいるんだって。ひえ~。

AKBの話題は結構書いてるが、そのたびに言っているように、顔と名前が一致するメンバーは多くない。

前回総選挙の1位から40位のリスト、というのを見てみたが、わかるのは12人(充分か?)。
あとは、名前だけは聞いて知っていても、顔が思い浮かばない。

そんな浅学な(笑)中、現時点での個人的な推しメンは3人。

秋元才加高橋みなみ。この2人のことは、前から書いている。

で、最近急上昇中なのが、宮澤佐江

この3人、やっぱり共通点があるな。自分でもそう思う。柏木由紀を代表とする、ちょっとはかなげなカワイイ系、ってのはダメなんだな。

カッコいい、男っぽい方が。

(大体、柏木由紀、という名前を聞いた時に、柏木由紀子(故坂本九夫人)が先に頭に浮かぶし。まあ世代的には仕方がないけどね)

とにかく、投票するなら、これはもう決まっている。私の1票で、少しでも上位に入ってほしいから。

誰? 言うまでもないか。