naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

偶然2連発

珠洲出張からの帰りでの偶然2連発。

その1。

能登空港で、羽田行きの飛行機に搭乗する際、搭乗口の改札で、私の直前に入っていった男性2人組。高齢の男性とその息子のようだった。高齢の男性の方が、搭乗券をタッチしないで通ろうとして、係員に声をかけられていたので、記憶に残った。

機内でどこに座っておられたのか、知らない。50分の飛行。

羽田に飛行機が到着してから、空港内で昼食をとり、モノレールで浜松町に移動。

浜松町でモノレールを下りて、下り階段の方へ行こうとしたら、私のすぐ前を、その男性2人組が歩いている。

飛行機を下りたところで、じゃないんだものね。結構時間が開いているわけで、同じモノレールに乗ったこと自体が偶然だし、乗ったにしても、また姿を見かけるとは限らない。

その2。

その浜松町行きのモノレール。

私はボックス席に座った。

確か空港第1ビルから乗ってきた男性が、同じボックス席の向かい側に座った。ずっとスマホをいじっていた。

私はモノレールを下りてから、下の階にある文教堂書店(前のブックストア談)に寄った。

その後、会社に向かうべく、東京方面行きの山手線・京浜東北線ホームに行ったら、その男性が立っていた。

これはまあ、「その1」ほどには時間の間隔はなかったんだけど、でも、珠洲からのフライト、出社の過程で、2つ続いたもんだから、偶然って面白いもんだなあ、と思った。

出会ってても気がつかない、とか、ほんの僅かの距離や時間の差で出会ってない人って、結構あるのかもしれない。