naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ケージ「4分33秒」の楽譜!(笑)

楠原祥子さんのリサイタルを聴きにきたついでに、ヤマハの3階、2階の売場もちょっと歩いた。

そしたら、3階の楽譜売場で!

ジョン・ケージの「4分33秒」の楽譜が売ってたよ!

店内だったんで、写真を撮るのがはばかられたが、ピアノピースみたいなサイズの楽譜。

めくってみると、8ページくらいあったかな、全部真っ白。

こんな楽譜、買う人いるんだろうか。だって、楽譜なくても弾けるじゃない。私でも弾ける曲だもんな(確か、ピアノを使うんですよね)。

いや、やっぱり、楽譜を見ながら弾くのが正統なんですかね。