naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~午後、夜の集中練習

3連休初日は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習。

15:30~21:00、午後から夜にかけての集中練習だ。

場所はいつもの谷津でなく、船橋の浜町公民館。ここには初めて行く。

集合時刻に遅れかかっていたので、タクシーで行った。

練習に使用した2階の講堂はとても広い。ユニ響、あるいは浦安オケで日頃使っている練習場所よりも広くて嬉しい。

今日の合奏では、隣にTさんが座った。Tさんは、古くから浦安オケでヴィオラのエキストラをお願いしてきた方。所属オケではコンサートマスターを務めておられるのだが、つい先日、浦安オケにヴァイオリンで入団された。
今年6月の定期演奏会ではセカンドのトップをされる。

そのTさん、今回のユニ響のポピュラーコンサートでは、ヴィオラのエキストラを依頼されたとのこと。
私も長年ユニ響には参加させていただいているが、ヴィオラでご一緒するのは初めて。また、浦安のヴィオラでも、エキストラ対団員という関係だったので、実は隣で一緒に弾くのは今日が初めて。

私など足下にも及ばない名人の隣で弾くというのは、非常に緊張することだった。
思ってみれば、これまでこのオケでは、プロあるいはプロ級のエキストラとプルトを組んだことがある。
その時の経験同様、今日の練習でも非常に自分にとっては得るところが多かった。
ぬるま湯はためにならない、ということだ。

それはさておき、長時間の集中練習ゆえ、事前にうかがっていた練習予定では、来月のポピュラーコンサートの全部の曲を、今日は全部弾けるとのことだった。

来月のポピュラーコンサートのチラシはこちら。

イメージ 1


15:30から、本番指揮者、K先生の指導での練習。
K先生の練習は、まず通して、その後返すパターンだが、返し練習も、基本的には飛ばさずに全部やるので、どの曲も2回は弾くことになる。

途中、休憩を何度かはさみながら進んだが、丁寧で細かい指導があったので、時間切れで3曲できなかった。

3曲の内の2曲は、まだ私は弾く機会が得られていない。残念だった。来週はやるかな?

ユニ響のポピュラーコンサートは、いつも曲数が非常に多いのだが、まだ弾いていない2曲を除いては、ここまで3回参加した練習で、何とかつかめてきた。

次回以降、毎回練習参加というわけにはいかないのだが、本番までには自分なりに努力していきたい。

とは言え、曲が多くてきついなあ・・・。特に、ベートーヴェンワーグナーが2曲ずつあるのが大変。

※練習往復に聴いた音楽
    いきものがかり バラー丼