前の記事で紹介した、国内で圧倒的な販売量を誇る、アサヒのスーパードライ。
実は、そのスーパードライが嫌いだ。
mixiでは、「アンチ!アサヒスーパードライ」というコミュに入っているくらいだ。
最初から嫌いだったわけではない。
長年業界で下位に甘んじていたアサヒが、「コクがあるのにキレがある」のキャッチコピーで、普通のビールをテコ入れし、反転に転じて間もなく、スーパードライを発売した。
ラベルに「KARAKUCHI」という文字が印刷されていた。日本酒には古来辛口というのがあるが、ビールの辛口という発想には、新鮮さを感じたものだった。
いわゆる「ドライ戦争」である。
(同じ頃、「容器戦争」というのもあったな)
(同じ頃、「容器戦争」というのもあったな)
ドライビールとは何か、というテーマで、各メーカーに取材する場面も描かれていたが、結局、企業秘密ということで、ドライビールの製法上の定義は明らかにならなかった。
このストーリーの中で、山岡士郎が、「金属のスプーンを舌に当てて、離してみて下さい」と言う場面がある。その場の登場人物が、「ドライビールと同じ味がする!」と驚くのだが、この場面を読んで、「ドライビール=金属的な味」という観念が、私の中に取り込まれた。
自分の思い込みの部分もあるのだろうが、そうすると、スーパードライを飲むと、必ず翌朝頭が痛くなるような気もしてきた。他のビールだって、飲み過ぎれば頭が痛くなるんだけどね(笑)。
まあ、アサヒにとっては言いがかりなんだろうが、私一人くらいアンチがいたってびくともしないだろうから、続きを書こう。
今、私は、初めて入ろうとする飲食店の場合、出されるビールが何であるかをまず気にする。
入る前に、店頭のショーケースとかに陳列されているサンプルの瓶でわかればよし。
わからなければ、店の脇とかに積んである、空き瓶の入ったビールケースをのぞいてみたりする。
入る前に、店頭のショーケースとかに陳列されているサンプルの瓶でわかればよし。
わからなければ、店の脇とかに積んである、空き瓶の入ったビールケースをのぞいてみたりする。
わからない場合は、とりあえず入って、ビールの銘柄は何ですか、と聞く。で、スーパードライしかない、とわかれば、失礼する。
自分で会社の飲み会の幹事をする時には、自分で店を選べるわけだから、この点のぬかりはない。
ただ、自分で行く店をコントロールできない場面もしばしばあるわけで、そういう時は、圧倒的な販売量を誇るスーパードライにお目にかかることが多い。
前の記事に書いたが、飲み放題のコース、というような時は、十中八九そうなる。
前の記事に書いたが、飲み放題のコース、というような時は、十中八九そうなる。
だったら別の酒を飲めばいいじゃないか、と言われそうだが、悲しいかな、3軒目に行ってもビールを飲んでいるビール党の私としては、たとえ嫌いであってもスーパードライを飲む方をとらざるを得ない。
まあ、日本一の人気ブランドだから、店としてもお客さんのために出すんだろうけどね。
ただ、できることなら、どのお店も、最低限2種類の銘柄は仕入れてほしいな、といつも思うのである。