naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

mixi「酒バトン」

mixiで、元オケ仲間のびんちゃん@名古屋から、バトンがまわってきた。
バトン、って知らなかったけど、mixiの友だちの間で、あるテーマについてのアンケートを、リレーしていくものらしい。

で、今回まわってきたテーマが「酒」。
そもそもびんちゃんにぴったりなテーマなので、彼女にまわったらしいが、彼女も、自分が5人にバトンを渡すにあたって、迷わず私を選んだらしい。
まあ、不当な人選と拒否する理由がない(笑)ので、以下、行きます。

1.酔うと基本的にどうなりますか?
まず陽気になる。そしてハイテンションになって、ふだんからよくしゃべるヤツなのだが、更にしゃべるようになる。最後は・・・とてもわがままになりますねぇ。

2.酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?
数々あって書ききれない。
一つだけ挙げると、もう10年くらい前だったか・・・。
会社の人間と飲みに行って、翌朝、「ゆうべはどうも」と挨拶に行ったら、みんなが変な顔をして私を見る。
一人が、「何も覚えてないんですか」というので、おそるおそる「何?」と聞くと、店を出てみんなで歩いていた時に、私が、大きな車道を、赤信号なのに突然走って渡った。夜とはいえ車の通りはあったので、はねられなかったのが幸いだったらしい。
そして、その車道に、折からの交通安全運動で、昼間はおまわりさんが上って笛を吹いて車をさばくヤグラがあったのだが、それにいきなり上って騒いだ、ともいう。
・・・まったく記憶がない。みんなで私をだまそうとしているのではないかと疑ったが、どうも事実らしいのである。

3.そのときはどのくらい飲みましたか?
わかる訳ないじゃないですか(笑)。おぼえてたらそんなになる筈がない。
私はビールしか飲まない人間で、3軒目だろうと4軒目だろうとビールなのだが、まあ、いつも1軒目の段階で、既に今飲んでいる中ジョッキが何杯目かはわからなくなっちゃってますね。
4杯目くらいまでは数えてるけど。

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
「歴史に残る二日酔い」というのは、酒飲みなら誰しもある筈。
私の場合は、81年か82年の夏だったと思う。26歳か27歳。会社の研修か何かで集まった同期入社の者数人で数軒飲んだ。カラオケも行ってマッチの歌なんかを散々歌って、遅くなった挙げ句に、一人の同期の実家に全員で転がり込んで寝させてもらった。
翌朝は、お母上が朝食を用意して下さったのだが、食べられる筈もない。皿に乗ってたかわはぎの干物の開きは、今でも目に浮かぶ。
出勤日だったので、最寄りの駅まで車で送ってもらった。車をおりて3歩も歩かない内に、うっと戻しそうになった。
吐く訳にはいかないので我慢して、1歩1歩ゆっくりそろそろと足を運んで、何とか切符を買って電車に乗ったのを思い出す。
私の場合、二日酔いの一番出やすい症状は、頭痛です。

5.酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。
とても謝りきれるものではありませんが、数限りない皆さま、申し訳ございませんでした。m(_)m
これからもご迷惑おかけするかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

6.冷蔵庫に入っているお酒の量は?
ビール以外は買わないが、それも飲む時に買ってくるので、冷蔵庫の在庫は基本的にはありません。

7.好きな銘柄は?
これもビールオンリーですが、一番よく買うのはキリンの「一番搾り」。
飽きてくると、同じキリンの「クラシックラガー」にしたり、サッポロの黒ラベルにしたり。
ビールの場合は、シールを集めて応募する懸賞をやってることが多いので、そういう時は、その銘柄に集中する。
絶対買わないのは、アサヒの「スーパードライ」。発泡酒第3のビールは論外。

8.最近最後に飲んだお店は?
昨日、実家に帰省した際に、みんなで夕食食べに行った和食屋さん。
父と中瓶2本飲んだだけ。えらかった。

9.よく飲む、思い入れのあるお酒5品
ビールオンリーの人間としては、5つも挙げられないですね。
「よく飲む」では全然なく、その店にあったら頼むビールというと、
キリンの「ハートランド」(グリーンのボトルがきれい)
レーベンブロイ」(独身寮時代に近くの酒屋に輸入物があって、初めて飲んだ時に、その香しい味に陶然とした)
ハイネケン」(「どこで飲むかは決めていないが、何を飲むかは決めている。私の場合、ハイネケン」というCMがあった)
ベルギー(だったかな)の修道院(だったかな)で作っているという、「シメイ」(この味はもうビールを離れているとも言える。アルコール度数も8%台)
あたり。

10.バトンのジョッキを渡す人5人
私、今「マイミクシィ」が7人しかいないんですが、その中のびんちゃんからまわってきて、しかもびんちゃん、自分がまわす時に、私とかぶった友だち2人(ともきちさん、ひさめぐさん)使っちゃった。
もう5人もいないよ。
残り全員にまわさせてもらいます。酒飲まない人もいるの知ってるけど。
  BEEGEEさん
  道楽おじさんさん
  ケントさん
  Anitaさん

よろしく。