naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~まだあと1曲

木更津から一旦帰宅。その後、夕方谷津(やつ)へ。

谷津公民館でユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習だ。

今日も、本番指揮者K先生の指導で合奏。

本番でプルトを組む2プルト表のIさんが、今季初参加。
Iさんとは、ここ何年か、プルトを組ませていただいている。大変な名手なので、いつもプレッシャーを感じるが、上手な人と一緒に弾くのはいい勉強になる。

さて、何しろ曲が多いユニ響のポピュラーコンサート。先週までで3回練習に参加し、しかも先週は集中練習だったにもかかわらず、まだ弾いていない曲が2つ残った。

今日の最初は、その内の1曲。私が特に好きな作曲家の作品だ。うん、やっぱり楽しい。
(同じく楽しそうなもう1曲は、次回以降に持ち越し)

冬は乾燥しているから、手も乾いていて、弓が持ちにくいんだよね。手のひらに息をかけて湿気補充したり、右手の指をちょっとなめたりしながら弾く。

次はアンコール曲。そして、休憩の後。ベートーヴェンの「エグモント」序曲。

K先生は、どの曲でも、基本となる和声が音程よく響いているかにこだわる。3和音を下から1つずつ重ねさせたりする。
ほんとに合奏の基本だと思う。

最後、少し残った時間にもう1曲。

計4曲の練習だった。シンフォニーがあるわけではなく、どれも規模の小さい曲ばかりだが、念入りで密度の濃い練習だった。

次回とその次の練習は、都合で参加できない。2回目の集中練習もあるのだが、参加できないのが痛い。

※練習往復に聴いた音楽
    J.シュトラウスⅡ こうもり
       C.クライバーバイエルン国立歌劇場管(全曲盤)
    ベートーヴェン 交響曲第7番、第5番
       C.クライバーウィーン・フィル
    ヴェルディ ラ・トラヴィアータ
       C.クライバーバイエルン国立歌劇場管(全曲盤)