naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

間もなく! 北海道新幹線

京橋の交差点にあるローソン。ここには、少し前から、函館の物産コーナーが設けられている。

 

イメージ 1

イメージ 2

 

今日、仕事で外出した際に、このローソンの前を通ったら、こんなポスターが店頭に。

 

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 

お~、北海道新幹線、もう再来年には開業するのか。

 

以前も書いたが、もう20年以上も前に、函館に出張した時、駅前に「函館に新幹線を!」という垂れ幕が下がっているのを見たのだった。

 

へえ、そんな構想があるんだ、と思ったまだ30代の私が還暦を迎える年に、いよいよそれが現実になる。

 

新青森から新函館まで1時間。結構あるんだね。目と鼻の先みたいだけど。

 

開業したら、とにかく一度は乗ってみなくちゃ。

 

(とは言え、最終的には札幌まで通す話なんだよね。それはいつになるんだろう)

 

※関連の過去記事
    函館の悲願までもう少し
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/61855911
     延伸の新幹線は函館を素通り
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/62850759