日 時 : 2013年5月25日(土) 13:30~16:00
場 所 : 浦安市文化会館大ホール
指 導 : 本番指揮者S先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ブルックナー(4・3楽章)、ドン・ジョヴァンニ、パリ(1~3楽章)
弦人数 : 8・9・10・7・7(ブルックナー)、8・6・5・7・4(モーツァルト)
弓の毛 : 無事
場 所 : 浦安市文化会館大ホール
指 導 : 本番指揮者S先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ブルックナー(4・3楽章)、ドン・ジョヴァンニ、パリ(1~3楽章)
弦人数 : 8・9・10・7・7(ブルックナー)、8・6・5・7・4(モーツァルト)
弓の毛 : 無事
久々のホール練だ。今日はポイントを絞って練習し、明日、全体にわたる練習をするとのこと。
まず、ブルックナー4番の4楽章から。
練習記号Gから曲尾まで。
次に3楽章。これもHから始めて、トリオから曲頭に戻って最後まで。
ホールなので、ふだんの公民館などと響き方が違う。その点の注意がいくつか。
また、これは日頃から言われていることだが、弦から管、あるいは管から弦への受け渡しなど、セクションやパートの連携をもっと意識するように、との指示。
休憩の後、モーツァルト。
「ドン・ジョヴァンニ」序曲から。主部のテンポが遅く感じた。このところ、別の指導者の練習が続いていたが、それが速かったか?
序曲の返し練習に時間をかけ、「パリ」は、全曲を通した。3楽章のみ、少しだけ返し練習。
この曲も、1楽章のテンポは、少し遅く感じた。
この曲も、1楽章のテンポは、少し遅く感じた。
今日はポイントのみで、色々細かいことは明日じっくり練習する、とのことだった。
その明日の練習、私は都合で欠席もしくは遅刻。