naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

倉敷ランチ処~釜戸ごはん さち福や

倉敷への日帰り出張。

昼どきに倉敷駅に着いたので、まずは昼食。

3月に来た時に、駅の南口、北口のランチ処はひと通り物色している。

北口のArioに、よさそうな店が揃っているので、今回は迷わずArioへ。

前回、あれこれ迷った末見送ったが、その後も気になっていた、「釜戸ごはん さち福や」に入ることにした。

イメージ 1


この店、東京だと大戸屋みたいな感じの定食屋で、唐揚げやらほっけ焼きやらカツとじやら、多数の定食がショーケースに並んでいる。

イメージ 2


店名にあるように、釜でごはんを炊いているようだ。

イメージ 3


それから、この店の特徴として、定食にプラスアルファで、お惣菜と漬け物をブッフェ形式で取ることができる。
上の写真、右上の女性がいるあたりが、そのブッフェコーナー。

6区画あるプレートが積んであるので、納豆とオクラが入った山芋、さつまいもの天ぷら、ちくわの天ぷら、こんにゃくのピリ辛煮、たくあん、白菜の漬け物を取った。

ドリンクもついている。りんご酢と、ブルーベリー・グレープジュース。

イメージ 4


メインで何を注文するか、思案の結果、鯵のみりん干し定食にした。
ごはん、味噌汁はおかわり自由。
ごはんのミニおひつは、何だか旅館の朝食みたいだね(笑)。

イメージ 5

イメージ 6


前回来た時は、この写真の右手奥にある店と、このさち福やとで、さんざん迷った。

イメージ 7


結局、こっちの店に入って、ハンバーグとステーキを食べたのだった。

イメージ 8


このArio、他にもよさそうな店がある。
今度来ることがあるかわからないが、機会があれば。

イメージ 9