naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「結婚しておらず」

けさ、「めざましテレビ」で、安藤美姫選手出産のニュースに接した。

いやあ、ぶったまげたねえ。

あのミキティがママか。

報じられるところでは、このところ休養していたスケーターとしての活動を再開して、ソチ五輪をめざす、また、来シーズンで現役を退く、という話の中で出てきたらしい。

父親が誰であるかについては明かされておらず、かつ現時点ではその男性とはまだ結婚していないそうで、これらも驚きだ。

ところで、女性の芸能人が婚約、結婚を発表すると、報道の中で、決まって「○○さんは妊娠しておらず、結婚後も仕事を続けるとのこと」などど、妊娠の有無についてふれられる。
個人的には、これについて、以前から違和感を感じていた。

そんな感覚で今回の安藤選手のニュースが面白いと思うのは、まず、仕事を再開する、という話から入り、妊娠どころか既に出産してしまった、との話。さらに、まだ結婚していません、と。

つまり、前記の順序とはまったく逆。

「安藤さんは結婚しておらず」だね。現時点では「妊娠しておらず」でもあるけど(笑)。

そこが面白い。

それはさておき、強化選手指定をはずれている安藤選手、ソチへの道は決してたやすいものではないようだが、ママとしての五輪出場に向けて、がんばってほしいものだ。