naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

まぎらわしい駅名

今日21日(水)、社用で外出した時に乗った、東京メトロ日比谷線

ドアの上に、路線図がある。

イメージ 1


日比谷線東武線に接続しているので、東武各線の路線図も載っている。

で、見ていると・・・

イメージ 2


佐野線に、「佐野市」という駅と「佐野」という駅が隣り合っている。

これって、路線に不慣れな人が、その駅で待ち合わせる時、間違うよね、きっと。

この写真の範囲だと、日光線でも、「栃木」駅と「新栃木」駅が隣り合っている。
(以前、品川の支店勤務だった時、栃木駅近くの事業所に時々行ってたので、この駅は知ってるよ)

その昔、「美味しんぼ」で、「下丸子」駅と、「新丸子」駅を間違えて、待ち合わせで落ち合えなかった、って話があったのを思い出す。

そんな目で眺めてみると。

イメージ 3


ここにもある。

「柏」駅と「新柏」駅。
鎌ヶ谷」駅と「新鎌ヶ谷」駅。

ちょっと切れてしまってますが、「越谷」駅と「新越谷」駅もあるし。

東武線を利用して待ち合わせをされる方は、気をつけないとね(笑)。

余談ですが、JRには「浦和」を含む駅が7つあるんでしたっけね。
浦和。
東西南北、東浦和西浦和南浦和北浦和
(浦和に東西南北全部があるのは、学生時代に気がついていた。こういうのは、全国でも浦和だけらしい)
武蔵浦和中浦和。