日 時 : 2013年8月24日(土) 17:00~20:30
場 所 : 浦安市文化会館大ホール
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ベートーヴェンピアノ協奏曲(1~3楽章)、「魔笛」序曲、「悲愴」(1~4楽章)
弦人数 : 4・12・5・9・3(協奏曲)、5・11・5・9・3(魔笛)、6・11・5・9・3(悲愴)
弓の毛 : 4本(悲愴3楽章2本・悲愴4楽章2本)
場 所 : 浦安市文化会館大ホール
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ベートーヴェンピアノ協奏曲(1~3楽章)、「魔笛」序曲、「悲愴」(1~4楽章)
弦人数 : 4・12・5・9・3(協奏曲)、5・11・5・9・3(魔笛)、6・11・5・9・3(悲愴)
弓の毛 : 4本(悲愴3楽章2本・悲愴4楽章2本)
いやが上にも気持ちが高揚する練習だった。
Y先生と我々のオケが顔を合わせるのは、初めて指揮していただいた昨年6月の定期演奏会以来のこと。
個人的には、その後、昨年9月に長野で行われた、先生のワークショップでお目にかかって以来となる。
団員集合前に、Y先生とコンチェルトのソリストとの打合せが行われており、まずコンチェルトのソロ合わせからスタート。
ベートーヴェンの4番のピアノ・コンチェルトだ。
1楽章から3楽章まで通した。その後、3楽章から逆の順序で返し練習。
Y先生からは、音符の長さ(音価やスタカートの有無)に注意するよう指示があった。
個人的には全然だめだった。
6月の譜読み以来、この曲の合奏に参加する機会がなく、さらってもいない状態では当然なのだが。
特に3楽章はトップ失格。パートの皆さんに申し訳なかった。
6月の譜読み以来、この曲の合奏に参加する機会がなく、さらってもいない状態では当然なのだが。
特に3楽章はトップ失格。パートの皆さんに申し訳なかった。
Y先生からは、「このオペラは、パパゲーノなど変な人が出てくるオペラなので、序曲もキャラクターをできるだけ立てて、強弱の差も強調して下さい」とのお話があった。
再度休憩の後、チャイコフスキー「悲愴」。
Y先生の初合奏ということで、最も興味津々だったのは、「悲愴」。
譜読み段階から、Y先生の「悲愴」は、「相当テンポが遅い」、「全曲で1時間かかる」との情報があった。
譜読み段階から、Y先生の「悲愴」は、「相当テンポが遅い」、「全曲で1時間かかる」との情報があった。
1楽章から4楽章まで、とりあえず楽章順に通し演奏の形となった。
そして、4楽章だが、これが超遅い!
遅い4楽章と言えば、バーンスタインのグラモフォン盤(1986年録音)が有名だ。この演奏は、比類のない名演だと思っている。
帰り道に、ウォークマンでこれを聴いてみたが、いい勝負。むしろY先生の方が遅いかもしれない。
冒頭の4分音符などは、ほとんどフェルマータだ。
以後も、遅めのテンポを基本に進行する。最後のコーダ、チェロとバスだけになってからも、音楽が今にも止まってしまいそうなくらい遅い。
遅い4楽章と言えば、バーンスタインのグラモフォン盤(1986年録音)が有名だ。この演奏は、比類のない名演だと思っている。
帰り道に、ウォークマンでこれを聴いてみたが、いい勝負。むしろY先生の方が遅いかもしれない。
冒頭の4分音符などは、ほとんどフェルマータだ。
以後も、遅めのテンポを基本に進行する。最後のコーダ、チェロとバスだけになってからも、音楽が今にも止まってしまいそうなくらい遅い。
うーん。これはすごい。
その後、4楽章のほぼ全体と、と1楽章の前半を返し練習。
Y先生のお話では、「悲愴」は4楽章が勝負、とのこと。
それにしても、このテンポは、管楽器は大変だろう。息が持たないんじゃないだろうか。
弦も、弓が足りないということはあるが、これは返す回数を増やせばよいわけで、既に分奏段階で、遅いテンポを前提に検討してあった。大体問題なさそうだ。
弦も、弓が足りないということはあるが、これは返す回数を増やせばよいわけで、既に分奏段階で、遅いテンポを前提に検討してあった。大体問題なさそうだ。
しかし、この「悲愴」、オケもよくついていったものだ。自画自賛になるが、一度も止まらなかったのは、大したものだと思う。
Y先生の次回の合奏は、10月5日(土)。それまでにレベルアップしておかなければ。
個人的には、Y先生とは、その前に来月、長野でのワークショップでお会いする。
2泊3日で、ブラームスのヴァイオリン・コンチェルトと、1番のシンフォニーを勉強する。
トップの方が、初日だけ参加できないそうで、Y先生からこの日だけ代奏の依頼を受けた。
2曲とも演奏経験はあるが、時間を作って事前準備をしなければ。
2泊3日で、ブラームスのヴァイオリン・コンチェルトと、1番のシンフォニーを勉強する。
トップの方が、初日だけ参加できないそうで、Y先生からこの日だけ代奏の依頼を受けた。
2曲とも演奏経験はあるが、時間を作って事前準備をしなければ。