お昼は、新浦安駅湾岸そばで、コロッケそば。
日 時 : 2014年1月19日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 本番指揮者N先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ベルリオーズ、グノー、フランク(1・3・2楽章)
弦人数 : 7・6・5・6・3
弓の毛 : 1本(ベルリオーズ)
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 本番指揮者N先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ベルリオーズ、グノー、フランク(1・3・2楽章)
弦人数 : 7・6・5・6・3
弓の毛 : 1本(ベルリオーズ)
2014年1回目の合奏練習(先週は分奏)。
本番指揮者、N先生の指導による初めての合奏でもある。
N先生には、これまでもトレーナーとして何度かご指導いただいてきたが、今年5月の定期演奏会で、初めて本番の指揮をお願いすることになった。
まず、ベルリオーズの「ローマの謝肉祭」から。
1回通した後、まず言われたのが、「この曲は、フランス人が見たローマの謝肉祭ですが、皆さんの演奏は、日本人が見たお祭りみたいになっています」。
どこからそうなっているかというと、まず、真面目過ぎるという指摘。
「真面目過ぎる」は、どの指導者にも言われる、浦安オケの抜きがたいキャラクターのようだが、N先生が言われているのは、また別の意味もあるようだ。
今回、ベルリオーズ、グノー、フランクと、フランスプロなのだが、フランス音楽の演奏としては、真面目過ぎる、と。
8分の6を1小節ずつ勘定するのでなく、4小節単位、あるいはもっと長くとらえて、流れるように演奏すべきだとのこと。
また、この序曲は、終始「裏をかく」書き方がされているので、それも身につけていく必要があるとのことだった。
オケが合奏に使っているパート譜はカルマス版だが、どうも色々間違いがあるらしい。
スコア自体も色々なものがあるそうだ。
とりあえず、スコアはオイレンブルクのものを基準にして、各パートで楽譜を見直しておいてほしい、と指示があった。
7曲の組曲を順番に。
ここでも、音楽を長いフレーズでとらえるようにたびたび言われた。
また、フランス語を母国語とする作曲家の作品は、やはりその言語にもとづく音楽になっており、ドイツ語圏の作曲家の音楽とは違うそうだ。
フランス語の場合は、語尾の部分で色々動くのが、ドイツ語やチェコ語などとは違うとのお話だった。
これも、フランス語自体に堪能になるということでないにしても、感覚としてはおぼえていく必要があるとのこと。
うーむ。
長く、流れを作って、という指示をたびたび受けながら進んでいくと、7曲目などは、確かに、何だか「地団駄を踏んでいる」ような感じの音楽になっているな、と感じる。
この曲でも、そんなにムキにならずに、さらっとできたらいいのだろう。
休憩の後、フランクのシンフォニー。
まず、1楽章から。
通した後、しばらくN先生からお話の時間。
「この曲は、何をやっているのかわからない演奏になりがちです」。
それを避けるためには、曲について、全員が共通の認識を持った上で演奏する必要がある、ということで、しばらく1楽章についての説明があった。
まず、最初の序奏、頭から12小節の間に、1楽章から3楽章までの主題が全部出てくる、という指摘。
冒頭の循環動機は、神に祈りを捧げる、という意味のものなのだそうだ。
以後、色々説明を受けながらの返し練習。
まだまだ色々教えていただくことはありそうだが、それは、さしあたり来月の合宿でゆっくり、ということになりそうだ。
次に3楽章。
最後に2楽章。これはほぼ通した程度で終わった。
来週も、N先生の合奏。フランクが中心となる予定。
以下余談。
帰宅してから、「新版クラシックCDの名盤」(文春新書)を読んでいたら、フランクの交響曲のページに、中野雄氏がこんなことを書いている。
このシンフォニーは、初演の時には不評だったそうなのだが、グノーからは「作曲者が無能であることを、自ら肯定した作品」と悪態をつかれたとのこと。
今回、我々、そのグノーのバレエ音楽を、フランクの前に演奏するんだよな。
グノーに相当恨まれそう・・・(笑)。
あんな奴の音楽と俺の音楽を一緒の演奏会でやるな、って言われそうだね。