naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今日の話題

イメージ 1

1。

今日は、妙にあったかかったですね。

このまま春ならいいけど、また寒くなるらしい。

寒暖の変化が大きいと、体調崩しかねない。気をつけましょう。

2。


今月は小澤(征爾)さんが執筆している。

今日は、N響との歴史的和解と言われた、1995年1月の演奏会のことが書かれていた。

あと3回だ。

毎日切り抜いているが、終わったらpdf化しておこう。

3。

会社で、保健師の面談があった。

年1回、健康診断の結果をもとにして面談が行われる。

本年度の健康診断は、前年からの減量努力の成果(プラス、オケ仲間のKさんから紹介してもらったサプリメントの成果と思う)で、数値が色々改善された。

面談でもその話題に終始。

やはり、体重を減らすことに連動して、数値はよくなるのだそうだ。

私の場合、肝機能と中性脂肪は、20代の頃から毎回指摘されていたのだが、それが、あと一歩で正常域というところまできている。

自分の人生において、肝機能と中性脂肪が正常域なんて局面が来るなんて(いや、まだ来ていないけど(爆))、想像もしていなかった。

不思議でもあるんだけどね。別に飲む回数や量をセーブしてるわけでもないのに・・・。

とにかく、この体重をキープすることですよ! と念を押された。

敢えて運動をするのは負担なので、休日に歩く量を増やす程度の努力で、とのアドバイスだった。

※関連の過去記事
    減量効果?~健康診断数値好転
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63678463.html

4。

昨日は、AKB48の新作、「次の足跡」を聴いた。

けさの「めざましテレビ」によると、オリコンのアルバムチャートで、初回96万枚超を売り上げて、当然の初登場1位だそうだ。

あと一歩で初動ミリオン。アルバムでこの数字はすごいね。

流れで、今日の通勤では、前作「1830m」を聴いた。

このアルバムには、私が好きな「風は吹いている」も入っている。

聴いていて思い出したのは、つい先日観た、小田(和正)さんのDVD「LIFE-SIZE2012」。

年1回制作される、小田さんの活動ドキュメントだが、年末の「クリスマスの約束」に向けての企画からリハーサルの模様が収録されている。

その中で、「小委員会」(スタレビの根本(要)さんや、スキマスイッチの大橋(卓弥)さんを始めとする、毎年の企画や選曲を行っている中核メンバー)で、「風が吹いている」を演奏する、という話が出た。

おっ、そうか、小田さんたちがAKBの曲を演奏するのか、さすが「クリ約」、と思ったのだが、さらに観ていたら、「風が吹いている」だった。

いきものががりの。

そりゃそうだね。いきものがかりとAKBじゃ、小田さんとの距離が違う。

第一、小委員会には、いきものがかりの水野(良樹)さんが入ってるわけで。

「風は吹いている」と「風が吹いている」。1字違いだが、どちらもいい曲。私にとっては大事な曲だ。

ということで、「1830m」を聴いた後、いきものがかりの「バラー丼」を聴きながら帰ってきたのでした。

ところで、この「1830m」というタイトルは、秋葉原の劇場から東京ドームまでの距離なのだそうだが、考えてみると、これだけAKB、AKBと言っていながら、私は劇場がどこにあるのか、知らないのだった(笑)。

5。

夕方、外部の会合があって丸の内へ。

ちょっと時間があったので、久しぶりに、OAZOの中にある丸善丸の内本店に立ち寄った。

ぶらぶら歩いていて見つけたのが、「和風総本家七代目豆助オフィシャルフォトブック」。

既に、十代目と十二代目のフォトブックは持っているのだが、これで3冊目。
(DVDも1本持ってます)

何でこんなにかわいいんだろう。ね。

6。

外部の会合で、警視総監のスピーチを聴く機会があった。

話の中で、都内の治安状況について紹介されたのだが、昨年の都内の犯罪件数(刑法犯)は、何件だと思いますか?

162,000件なのだそうだ。

そんなに! と驚くが、これは前年より1万件減っており、11年連続の減少。
ピーク時に比べれば半減しているとのこと。

ただ、件数とは別に「体感治安」というのがあるそうで、実際に都民の安心感がそれだけ増してきているかというと、そうでもないのだそうだ。

昨今は色々と深刻な犯罪も出てきているため、必ずしも安心感にはつながっていないとのことで、その一例として、「振り込め詐欺」が依然として多いことが挙げられていた。

これも数字を聞いて驚いたのだが、都内では、1日あたり7件の振り込め詐欺が起きており、1日あたり2,500万円が騙し取られていると言う。

これだけしばしば報道されていながら、何で騙されるんだろう、と思うのだが。

でも、気をつけましょう。

7。

帰宅すると、会社の先輩であるT氏から退職を知らせるハガキが届いていた。

T氏は、私が4年前まで在籍していた支店の先輩で、たたきあげの現場屋さんだ。

定年を目の前に病気をされたが、快復されて、定年後も引き続き勤務しておられた。

Tさんは、4年前の秋の叙勲を受けるという栄誉にも浴し、その後も元気でやっておられると思っていたのだが、年度末の3月でなく、今の時期に? と文面を読むと、健康上の事情があって、昨年12月をもって退職されたと書かれている。

でも、「これからは、ウォーキングなどで健康を維持し新たな趣味に向かいチャレンジしていきます」とも書かれている。

第二の人生、元気にがんばられることを祈るや切である。

※関連の過去記事
    秋の叙勲でとても嬉しいニュース
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61756620.html

8。

5月の定期演奏会、7月のバレエ公演のエキストラのお願いを始めている。

順調に快諾をいただいており、定期演奏会は、必要人数3人に対して既に2人、バレエも、必要人数4人に対して3人を確保できた。

まずは、定期演奏会に向けてがんばっていきたい。2週間後には合宿だ。