naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

宮本亜門演出の「キャンディード」のDVD

このところ、必要があって、バーンスタイン関係のDVDを集めている。

アマゾンや、タワレコのサイトをあれこれさがしていたら、宮本亜門演出の「キャンディード」のライブ映像を収めたDVDが見つかった。

イメージ 1


2004年5月に、東京国際フォーラムで行われた公演の模様だ。

あー、そう言えば、宮本亜門が「キャンディード」を演出するという話は、当時何かで情報を得て、行ってみたいと思いつつ、機会を逸したんだったかな。

もう10年前だから記憶が定かでないが。

そうか、商品化されていたんだ。

「キャンディード」のDVDは、バーンスタインの自演盤を持っている。

彼が亡くなる前年の1989年、ロンドンのバービカンセンターで行われた、演奏会形式での上演の映像だ。

イメージ 2


まあ、「キャンディード」のDVDは、もう持っているし、と思いつつ、さらにパソコンの画面を見ていると・・・、おおっっ!!

郡愛子先生が出演されているじゃないですかっ!

2009年12月、浦安市民演奏会で、「オペラの魅力 世界一周」と題したガラ・コンサートをやった時に、郡先生とはご一緒したのだ。

しかも、その時、郡先生には「キャンディード」のオールドレディの、「老婆のタンゴ」を歌っていただいている。

これは、買う他はない。

ということで、申し込んで、その商品が、昨日届いた。

開けてみた。やはり、郡先生がオールドレディ役だ。

さらに、その市民演奏会で、クネゴンデを歌って下さった、鵜木絵里先生のクネゴンデの映像も、特典として収録されている。
(公演でのクネゴンデ役は幸田浩子さんという方。ダブルキャストだったんだろうか)

浦安でご一緒した歌手の先生方が、その時演奏した曲を歌われているDVD。

観るのが楽しみだ。

※市民演奏会の過去記事
    第22回浦安市民演奏会本番終了<2>
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60654277.html