naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

モー娘。メンバー変遷一覧

イメージ 1

今日のスポニチ、芸能面。

モーニング娘。道重さゆみ、卒業の記事。

その中に、「モーニング娘。メンバー変遷」の一覧が載っている。

ふーん、と興味深く見た。


以後、現在は、11期メンバーに至っていて、通算、34人。

AKBほどではないにせよ、ここまでの人数に達していたとはね。

しかし、こうして見ると、顔と名前が一致するのは、何とか5期メンバーまでだな。

6期の藤本美貴、道重は、さすがに知ってるけど、それ以外はわかんない。

結局、今回の道重の卒業で、現役のモー娘。のメンバーは、一人もわかんない、ってことになった。

この一覧表、在籍日数のランキングも載っていて、これが特に興味深い。

今回卒業する道重は、4,118日で歴代1位。

中澤が21位、後藤真希が26位でしかないとか、安倍より矢口真理の方が長いとか。

まあ、そういうことより、本質的に問題(個人的に、ね)なのは、昨今のモー娘。の楽曲をまったく知らない、ってことだな。

それが一番考えさせられるところだ。

話は変わるが、数日前、テレビを観ていたら、元モー娘。で、今やママさんの、中澤、飯田、辻希美の3人が、子育てについて語る番組をやっていた。

辻は、加入時点では12歳だったとのこと。

1期メンバーでモー娘。がスタートしたのが、1997年。17年前だ。

それだけの時間が経過したんだなあ、と思う。

4期メンバーとして同時に加入し、同じ1,569日在籍で卒業した、辻と加護亜依のその後を比較するのは、悪趣味だろうが、トップアイドルだった、それぞれのメンバーの、その後の仕事、結婚、出産の推移も、一つ、人生というものを考えさせる事実ではあると思う。