naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

マウントあさま管弦楽団第1回定期演奏会本番終了

16日(土)、指揮者の横島勝人先生のもとに新しく創設された、マウントあさま管弦楽団の第1回定期演奏会の本番が無事終了した。

会場は、紀尾井ホール

JR四ッ谷駅の駅前で信号待ちをしていると、大学オケの先輩のホルンのS氏と一緒になった。花の時期が終わった桜並木の脇を、ホールに向かった。

楽屋入口。9:00に入館。

イメージ 1


個人的には初めての紀尾井ホール。マウントあさま室内合奏団として、毎年秋に弾いている軽井沢大賀ホールに匹敵する素敵なホールだ。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


今回、弦楽器各パート、1プルトを除いては座席が決まっておらず、1月からの4回の練習でも、そのたびに座る場所は自由となっていて、本番も同様。

後ろのプルトだと、コンマスやトップがよく見えないので、できるだけ前がいいと思っていた。まっさきにステージに入ったKさんと、2プルトで弾くことにする。

横島先生から連絡事項のお話があった後、松本から来るメンバーの到着まで、しばし休憩となった。

その間、午後の演奏会のCDを申し込み、表に出てホールのまわりをちょっと歩いてみた。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


全員集合後、今後のチラシなどに使う舞台写真を撮影。シンフォニーの4楽章の最後を演奏しているところ、全員が客席を向いているところなど、何カットか撮影した。

10:00からリハーサル。

イメージ 9


クラリネットのKさんが、お仕事の都合(熊本の地震の関係)で、どうしても参加できなくなったということで、急遽代奏の方が来られた。

シンフォニーは、4楽章から順次さかのぼる形。

大賀ホールの時のリハーサル同様、演奏中に抜けて客席に下りて聴いてもいい、と横島先生からお話があったが、練習優先と思い、下りなかった。これはいつものことだ。

1楽章は、時間が足りなくなり、全部は練習しなかった。

休憩の後、コンチェルト。こちらは楽章順に。

今回、ヴィオラは16人で、弦全体が、ブラームスを演奏するには、編成が大きい。コンチェルトも、降り番を作らないが、それだけに、オケの音が大きくてソロを消してしまう場面がいくつかあり、気をつけるように注意があった。

12:30、リハーサル終了。

楽屋で昼食。今回、昼食は各自調達。大賀ホールの場合は、毎回、おぎのやの「峠のかまめし」が用意される。四ッ谷駅に向かう前、東京駅構内の駅弁屋「祭」に寄ってみた。ここには、時々峠のかまめしが売っているので、もしあれば買おうと思ったのだが、残念ながら、なかった。

代わりに買ってきた、伯陽軒の牛たん弁当。

イメージ 10


13時前から、舞台で少しさらう。午前のリハーサルで弾かなかった場所など。

開場後、ホール入口へ行ってみると、メンバーが演奏会のチラシ配りをしていたので、私も、持ってきていた浦安オケの6月の定期演奏会のチラシを配った。

●マウントあさま管弦楽団第1回定期演奏会

日 時 2016年4月16日(土) 13:30開場 14:00開演
会 場 紀尾井ホール
指 揮 横島 勝人
ヴァイオリン 城代 さや香
管弦楽 マウントあさま管弦楽団
曲 目 ブラームス ヴァイオリン協奏曲ニ長調
     [アンコール]プロコフィエフ 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第1楽章
     ブラームス 交響曲第1番ハ短調

こちら、プログラム冊子。

イメージ 11

イメージ 12


有料入場者数は、218人。当日券が76枚売れたとのこと(ホールのキャパシティは、800席)。

楽しく演奏できたが、シンフォニーの最後、443小節目の切りのタイミングを誤り、一人だけ早く弾き終えてしまった。練習ではうまくいっていたこともあって、本番だけ拍をちゃんと数えずに弾いたのがいけなかった。後悔先に立たず。

終演後、来聴した妻と妻の母と会い、ステージかたづけ。

その後、四ッ谷駅近くの店で打ち上げ。

ソリストの城代さんも参加されたが、明日はお仕事の本拠地であるフィンランドに戻られるということで、途中で帰られた。

マウントあさま管弦楽団、旗揚げ公演は、無事終了した。来年も、また紀尾井ホールで2回目の定期演奏会を行う方向で検討中とのことだ。

また、横島先生、マウントあさま関連の予定としては、以下が計画されており、今のところ、どれにも参加する方向。

・2016年9月 湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト宇奈月 (ドン・ジョヴァンニ)
・2016年10月 ワークショップ 佐久、軽井沢 (ブラームス4番、二重協奏曲)
・2017年3月 ワークショップ 軽井沢 (ブラームス ドイツ・レクイエム)
・2017年4月 演奏会 川崎 (ブラームス ドイツ・レクイエム)

※本番往復に聴いた音楽
    ブラームス ヴァイオリン協奏曲
       クレーメルバーンスタインウィーン・フィル
    マーラー 交響曲第2番
       小澤征爾サイトウ・キネン