naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

好対照のセ・パ順位

今日7日(火)で、プロ野球、両リーグのレギュラーシーズンが終了。

けさのスポニチに載っていたが、セ・リーグは、6チームの順位が、昨年とまったく同じとなった。

   ①巨人
   ②阪神
   ③広島
   ④中日
   ⑤DeNA
   ⑥ヤクルト

昨日の、広島=巨人戦。広島と阪神のどちらが、クライマックスシリーズのファーストステージ、本拠地開幕権を獲るか、という試合だったが、2年連続同順位になるかどうかもかかっていたわけだ。

2年以上連続同順位は、過去3回あるそうだ。

56~58年のセ、72~73年のセ、76~77年のパ(前後期制の年間順位)。

今年のセは、37年ぶり4回目の記録。

ところで、一方のパ・リーグは、今年、それとは対照的な現象が起きた。

昨年のAクラス3チームが、今年は揃ってBクラス転落。従って、昨年のBクラス3チームが、今年は揃ってAクラス浮上。

  ●昨年
   ①楽天
   ②西武
   ③ロッテ
   ④ソフトバンク
   ⑤オリックス
   ⑥日本ハム

  ●今年
   ①ソフトバンク
   ②オリックス
   ③日本ハム
   ④ロッテ
   ⑤西武
   ⑥楽天

きれいに逆だったら、もっとすごかったけど、さすがにそこまでは、ね。
でも、下位3球団に関しては、昨年と逆。

こういう現象が、何年ぶりなのか、今、ネット検索してみたが、ちょっとわからなかった。

それはともかく、セとパがこういう結果だと、これからのクライマックスシリーズの結果がどうあれ、日本シリーズのカードは、絶対に昨年と同じにはならないわけだ。

まあ、ジャイアンツが優勝し、楽天クライマックスシリーズを逃した時点で、そのことは確定しているんだけどね(笑)。