naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

一応3強3弱

イメージ 1

昨7日(金)現在の、プロ野球の成績表。

一時期、6チーム全部が借金という、空前の事態となったセ・リーグも、ここにきて、3チームが貯金を持ち、3チームが借金。

曲がりなりにも、3強3弱という構図になってきた。

とは言え、首位の巨人と5位の広島のゲーム差は、4。まだどうなるかわからない。

で、一方のパ・リーグは、というと、既にソフトバンクには、お盆前なのに早々とマジックナンバーが点灯。

2位の日本ハムとのゲーム差は、10.5! 大独走だ。

ソフトバンクの貯金は、実に32。セ・リーグ首位の巨人の貯金が、たった3つ(笑)。

何ともさみしい限りだ。

パは大独走状態だが、その独走を許している2位の日本ハムも、貯金は11あるのだ。

巨人から見たら、11「も」あるのか、だね。

早い話、セとパに分かれていなくて、これが12チームで1リーグだったら。

ソフトバンク日本ハム、巨人、ロッテ、阪神、ヤクルト、横浜、西武、広島、楽天、中日、オリックス、という順位になる。

江本孟紀氏が、スポーツ紙に、「セ・リーグの優勝チームは、日本シリーズを辞退せよ」と書いていた。

そうかもしれない、と思う。

残るレギュラーシーズン、セの上位チームは、もう少し貯金を積み増しできるだろうか。