naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

奈良、興福寺へ

2日(日)、大阪難波駅から近鉄に乗って、奈良へ。

奈良は、2011年の年末に来て以来だ。

妻の希望で、前回行けなかった興福寺へ。あちこちまわる無理はせずに、今回は、これ一本。

近鉄奈良駅から、興福寺までは歩いてすぐ。5分くらいだろうか。

イメージ 1


駅からの道は、どことなく国立の大学通りを思い出させる。

イメージ 2


興福寺に到着。

イメージ 3

イメージ 4


東金堂と、五重塔

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


東金堂の中には、多数の仏像が並んでいて、厳かな空気。

こちらは国宝館。

イメージ 10


妻が見たいと言っていた、阿修羅像が展示されている。
巨大な千手観音にも圧倒された。

出口手前のショップで、買うものを物色していたら、突然声をかけられた。
以前、仕事でつながりがあった、親会社のS氏だった。現在は海外勤務で、たまたま帰国しているとのこと。こんな偶然があるんだね。

境内には、鹿が。

イメージ 11

イメージ 12


駅からの大通りには、こんな標識がある。飛び出す鹿がいるんだね。

イメージ 13


こちら、奈良県庁。立派な建物だ。

イメージ 14


見上げれば、紅葉。

イメージ 15

イメージ 16


近鉄奈良駅近くの商店街で、お土産の買物をしてから、昼食。

どこにしようか、色々思案の末、奈良近鉄ビル(駅ビル?)の8階にある、百樂という中華料理店へ。

ここは、「眺望のいいレストラン」という奈良県の認定を得ているそうだ。

イメージ 17


開店と同時に入ったので、幸い、窓際の眺めの良い席に座れた。

イメージ 18


東大寺が見える。

イメージ 19


締めに食べた、「ヤマトポークと鮭のチャーハン」。

イメージ 20