日 時 : 2015年9月20日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 本番指揮者K先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ハイドン(2~4楽章)、サン=サーンス(2楽章、1楽章)
弦人数 : 8・7・7・8・4
弓の毛 : 無事
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 本番指揮者K先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ハイドン(2~4楽章)、サン=サーンス(2楽章、1楽章)
弦人数 : 8・7・7・8・4
弓の毛 : 無事
今日はいい天気。暑さも戻った。夏を思わせるような日曜日だ。
今日の練習は、本番指揮者K先生の合奏。3週間ぶりになる。
練習前に、アンコール曲の楽譜が配られた。今日は譜読みはなかった。
海外勤務中でお休み中の、チェロのSさんが、久しぶりに顔を見せて下さった。帰任ではなく、一時帰国とのことだが、合奏にも参加された。
まず、ハイドンの「軍隊」。
2楽章から。通さずに、ところどころ止めながら、楽章の最初から最後までを練習。
続いて、3楽章。トリオの付点については、決して厳密なリズムでなくてよい、とのお話があった。リズムの厳密さは、ベートーヴェン以降に要求されるようになったものであり、ハイドンやモーツァルトの音楽は、まだそうではない、とのこと。
最後に4楽章。「ちょっと危険なテンポでやってみます」とおっしゃって、これまでよりは
相当速いテンポで通し演奏。
相当速いテンポで通し演奏。
確かに、私個人には大変危険なテンポであった。ひえ~。
本番は、そのようなテンポにするらしい。速い方が、むしろ弾きやすい、との指摘。
休憩の後、サン=サーンスの「オルガン付」。
2楽章から。この楽章では、プレストの部分を、少しゆっくりめなテンポで、念入りに練習した。
320小節目から、楽章前半の終わりまでは、もっと高貴な響き、ノートルダムの教会で演奏しているような感じで、との要求。
「一度、楽器でなく歌ってみて下さい」との指示で、セカンドヴァイオリンから始まるこの部分を、全員で歌った。
弦楽器だと移弦の都合等が音に出てしまうが、管楽器のように、あるいは今の歌のような感じで、とのこと。
「一度、楽器でなく歌ってみて下さい」との指示で、セカンドヴァイオリンから始まるこの部分を、全員で歌った。
弦楽器だと移弦の都合等が音に出てしまうが、管楽器のように、あるいは今の歌のような感じで、とのこと。
休憩をはさみながら、楽章後半も練習した後、1楽章を、楽章冒頭から最後まで練習した。
概して、縦の線についてはアンサンブルができているとの評価。
ただ、いくつかの場所で、音楽のニュアンスが日本風になっているとの指摘があった。
フランスのニュアンスが、今後の課題のようだ。
分奏とトレーナーの先生の合奏を経て、K先生の次回合奏は、3週間後となる。