naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大ショック!~千葉そごうのかんだやぶそばが閉店していた

今日22日(火)は、買物のために、昼前に千葉駅方面へ出かけた。

ちょうどお昼どきでもあり、買物の前にどこかで食べることにした。

ふと、4日前に、横浜のそごうでやぶそばに入ったことを思い出した。
あの時に食べたのは、粗挽きそばだったので、では今日は、千葉そごうのかんだやぶそばで、昔からのせいろうそばを海苔かけで食べよう、と決めて、そごうへ。

ところが・・・。

モノレールの改札からつながるそごうの入口。

その手前に、10階のレストラン街の店が一覧できるボードがある。

入口に向かって歩きながら、ちらっと目を走らせたら、そのかんだやぶそばの蕎麦の写真がないような気がした。

怪訝に思いつつ、そのままエレベーターに乗って10階に上がった。

エレベーターを下りたところに、同様のボードがある。

今度は改めてゆっくり眺めると、やっぱりかんだやぶそばがない。

何故? まさか・・・、と思いつつ、丸の内DINDONの前を右折して、シェ松尾の前を通って、かんだやぶそばへ、急ぎ足で向かった。

店の入口に白い囲いがしてある。

イメージ 1


そして、貼り紙が。

リニューアルのための一時閉店であってくれ。

しかし、違った。

イメージ 2


・・・大ショックだ。

長いこと食べに通った、そごうのかんだやぶそばがなくなってしまった・・・。

いやあ、これはほんとにショック。

蕎麦好きの私だが、ここの蕎麦は本当に別格だった。

何故閉店したんだろう。少なくとも私が今日のような休日に足を運ぶと、入口の脇に置かれた椅子に、順番待ちの客が何人も座っていたものだ。売上不振ということはなかっただろうと思うのだが。

後には、永坂更科が入るとのこと。

イメージ 3

イメージ 4


永坂更科の蕎麦も何度か食べた。おいしかった記憶はある。

オープンしたら、来てみよう。

でも、あのかんだやぶそばの蕎麦は、千葉では食べられないんだ・・・。

囲いがしてあるのと反対側、店の裏側。

店内には透明なビニールシートがかけられているようだ。

何ともさみしい。

イメージ 5

イメージ 6


※関連の過去記事
    千葉ランチ処~かんだやぶそば
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/22146638.html
    千葉そごうリニューアル後初めて「かんだやぶそば」へ
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/38242476.html
    父定期通院~終了後かんだやぶそば
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/41975073.html
    久々かんだやぶそば
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60536083.html
    かんだやぶそばの火災
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63521579.html
    千葉そごう かんだやぶそば
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63550612.html
    千葉そごう かんだやぶそば
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63550674.html
    1週間遅れの木更津帰省
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64784090.html
    そごう横浜店のやぶそば「粗挽きそば」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65013804.html