naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

初めてかんだやぶそばへ

今日29日(木)は、午後からお茶の水で外部のセミナー。

セミナー会場の地図を見ていたら、近くにかんだやぶそばがあるのを発見!

一度行ってみたいと思っていた店だ。

どっちみちどこかで昼食をとってからセミナー会場に行くつもりだったので、即決。

かんだやぶそばについては、このブログでもたびたび書いてきた。

長年、千葉そごうのレストラン街に出店していて、何度も食べに行ったものだが、2015年8月末をもって閉店してしまった。

これは本当にショックだった。

その後には、居抜きの形で永坂更科布屋太兵衛が入っているが、めったに行かない。

もともと千葉そごうは出先の店舗なのだから、本家、神田淡路町(一度火災に遭っている)に行けばいいのだ、とは思っていたが、なかなかチャンスがなかった。

そのチャンスが、思いがけず、外部のセミナーのおかげでめぐってきた。

会社を出て、銀座線で神田へ。

神田駅からいくらも歩かずに着くことができた。

イメージ 1

イメージ 2


店員の「いらっしゃい~~~」の声が、懐かしい。

カウンターかテーブルか、と聞かれてテーブル席に座る。

メニューを眺める。

イメージ 3


季節メニューにも惹かれるものの、やはり久々のかんだやぶそばとなれば、せいろうそば以外にない。

試しに「のりかけにできますか」と聞いてみると、できるということなので、のりかけを2枚。

それから、天抜きを注文。これは、千葉そごうにはなかったと思う。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


これこれ。かんだやぶそばの蕎麦。

あー、久しぶりだなー。

器が同じだ! この色。

懐かしい~。

本家に来て、懐かしいって言うのもおかしいんだけどね。

そうそう、この辛いつゆ。これだよなー。

周囲では、ビールだのぬる燗だのを注文する声が少なくない。

蕎麦屋で一杯の粋。これからセミナーじゃなかったらなあ。

近い内に、夜もしくは休日に来よう。

※過去の関連記事
    千葉ランチ処~かんだやぶそば
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/22146638.html
    千葉そごうリニューアル後初めて「かんだやぶそば」へ
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/38242476.html
    かんだやぶそばの火災
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63521579.html
    千葉そごう かんだやぶそば
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63550612.html
    千葉そごう かんだやぶそば
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63550674.html
    そごう横浜店のやぶそば「粗挽きそば」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65013804.html
    大ショック!~千葉そごうのかんだやぶそばが閉店していた
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65017779.html