naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

こんな選挙ポスターが~支持政党なし

イメージ 1

イメージ 2

会社の近く、日本橋にある参議院議員選挙掲示板。

さすがに東京選挙区、たくさんのポスターが貼ってあるが、その中で、目をひかれたのが、「支持政党なし」とされた、4枚のポスターが並んでいる一角。

同じデザインのポスターが4枚、横1列に並んでいる。

普通、こういうポスターは、候補者の顔写真が入っているものだが、それがない。

顔写真ばかりでなく、よくよく見ても、候補者の名前さえもない。

こういうの、初めて見た気がする。

そもそも、「支持政党なし」って、政党なのかね。

東京都選挙管理委員会のサイトを見てみました。

「党派」の欄に、「支持政党なし」とあるので、党派ではあるらしい。

候補者番号23~26に、4人の男性の名前で候補者名が並んでいる。

つまり、個別の候補者が立候補を届け出ているわけだ。

しかし、自分の名前が一切出ない、統一デザインのポスターを掲示板に貼った、と。

そういうことって、できるんだ。

候補者の名前のないポスターの掲示が認められる、ってことなんだね。

そして、何と言っても、その4枚のポスターが、ばらばらに貼られるのではなく、横1列に並んでいるところが、ちょっとすごい。

候補者番号が連番になっているってことは、掲示板のこの位置のポスター番号も、連番になっているんだろうか。

こういう貼られ方になることを意図して、4人でまとまって立候補届け出をした、と。

尚、東京都選管の立候補者一覧のページによれば、他の候補者が、ウェブサイトのアドレスを表示している中、この4人にはそれがない。

どういう団体なんだろう、「支持政党なし」?

※ネット上では毎日新聞がとりあげていました
   http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4072901&media_id=2