naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

どれも同じような(オリジナル版)

その昔、「スネークマンショー」というのがあったのご存知ですか?


「こなさん、みんばんわ」。

「盗聴エディ」。

「ホテルニュー越谷」。

そんなネタの一つに「これ、なんですか?」というのがあった。

ネットで検索したら見つかったので、引用させていただきます。

   客:ごめんくださーい
   店主:いらっしゃいませ
   どこか、悪いんですか?
   客:あ..頭が..痛いんですよ..
   店主:頭ねえ..
   客:ど..どうも、昨日からねえ...
   店主:はい、なるほど。
       あの、こちらどうでしょう?
       ノーシン、サリドン、バファリン
       エキセドリンブロバリンと揃えて
       まああのー、どれをお飲みになっても
       同じようなー、と思いますが
   客:それください
   店主:はい、これですね、はい。
   客:これ、なんですか?
   店主:あ、それはコンドームです
   客:ああー!そうですかぁ
   店主:お使いになりますか?
   客:まさか!ハハハ
   店主:へへ..えー、えぇと、
       これだけですね

   客:んノドが...あ..どうも..んんっ!
   店主:ノドがねぇ
       それじゃあどうでしょう?この
       ハーブキャンディか龍角散トローチか
       どっちかまあ、
       どれをお使いになってもねえ
       同じようなもんですが
   客:じゃあそれください
   店主:はいじゃあこれですね
   客:これなんですか?
   店主:それコンドームですね
   客:ほう...
   店主:お使いになりますか?
   客:いえいえ!ハハハ
   店主:フフフ...えーっと
       これで、いいんですね、はい

   客:い..胃の方が...
      どうも...ムカムカ吐き気が..
   店主:胃の方ですね
      っと、それではどうでしょう?
      あのー、サクロン、キャベジン
      三共胃腸薬、太田胃酸、パンシロン
      或いは、アルカセルツァ
      ま、こういった数多くございますが
      どれをお使いになってもねえ
      同じような、もんですが
   客:じ..じゃあそれください
   店主:分かりました。これですね。
       えーでは、これとこれと..これ
       お風邪のようですからね
   客:(突然咳き込む)
   店主:気を付けてくださいね
   客:(咳き込みながら)
       流行ってるんですよね今ね
   店主:あ!これでしたよね
       これとこれと...これ
   客:ついでにこれもください
   店主:コンドームですね!
       はいわかりました。
   客:(咳き込みながら終わり)

ネタの根幹はコンドームをめぐるやりとりなのだが、それとは別に、薬局で売っている薬について、「色々あるが、どれも同じようなもの」というくだりも、少し笑えたものだ。

ここ1ヶ月近く、風邪が抜けず、薬局に行って風邪薬を買うことが多かった。

それこそ、どれを飲んでも同じもの、という感じはあるよね。

Aという商品よりも、Bの方がよく効く、というものでもなさそうだし、そういう話(風邪なら断然「××」が効く)も聞いたことがない。

結局、適当に選ぶわけだ。

そんな中、症状別の商品を出しているのが、ベンザブロック。

私の場合、風邪は喉の痛みから来るので、「銀のベンザ」を買うことが割合多い。

この症状別の品揃えは、最近、ルルアタックが始めたので、今回の風邪では、そっちも買ってみた。

で、結局、「どれも同じようなもの」(笑)。

画期的に効けば、今頃は元気になっていただろうが、そういうこともないまま、相変わらずぐずぐずした体調が続いていて、ついにかかりつけの内科医に行って、薬を出してもらったりしているわけだ。

そんな経過の中で思ったのは、どれも同じようなものであれば、つまるところ、その商品のCMをやっているタレントが誰なのか、といったイメージ部分が結局大きいんだろうな、ということだ。

松嶋菜々子が好きならパブロンを選ぶし、有村架純が好きならルル、浅田真央が好きならストナ、といった具合だ。

ちなみに、ベンザブロックは綾瀬はるかだが、別に綾瀬はるかが格別好きなわけはない。だから、天海祐希のルルアタックに浮気したりしている。

まあ、少なくとも、有吉弘行エスタックに私が手を出すことはないわな、と思う(笑)。

イメージ 1


これを書くにあたって、各社のCMキャラクターを調べたら、コンタック広瀬すずなんだね。

次回は、コンタックかな、などと思ったりしている。

そんなこと考えてないで、早く風邪治して、もう風邪ひくなよ、ってことだけど。

<追記>
タケダが風邪薬のCMをパロディ化した動画を見つけたので、ご紹介しておきます。
とても面白いので、是非一度はご覧下さい。
https://www.oricon.co.jp/special/50325/