naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

空前の長期間風邪をひいていない

風邪をひいていない。

 

しょっちゅう風邪をひくこの私が。

オケの本番近くになると毎回のように風邪をひくこの私が。

 

かかりつけ医への通院記録は残しているのだが、それによると、風邪で医者にかかったのは2018年12月が最後。

 

昨年の春、「そう言えばこの冬は一度も風邪をひかなかったなあ、珍しいなあ」と思っていた。2019~2020年の冬は風邪をひかなかったのだ。

 

昨年の春以降は、コロナ禍。

病院が特に危ない、という話があったので、風邪をひいて病院にかかることがあってはならない、という危機感を相当持ったものだった。

 

私はコロナ以前から、春夏秋冬、季節を問わず通勤電車の中ではマスクをしてきたし、外から帰った時の手洗いうがいも怠らなかった。

ただ、コロナ禍にあっては、それをさらに念入りにするようにしてきた。

 

そのこともあってか、2020~2021年の冬も風邪をひかずに過ごしてきた。

 

結果として、ふた冬を風邪なしで乗り切ったし、冬以外も風邪で寝込んだ、通院したということがないままきている。空前の長期間、風邪なしを継続している。

 

正確には、ここ1年ほどの間に、2、3度、これは風邪の兆候か? と思う時があったが、早めに市販薬を服用することで、そのたび治まっている。

 

コロナ感染することを思えば風邪くらい、と思わぬでもないが、風邪もひかないに越したことはない。さてどこまで続くか。