naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

まさか今になってこれが聴けるとは~一橋大学創立百周年記念特別演奏会

今日18日(月)、Facebookを見ていたら、「一橋大学管弦楽団OBOG会」のページに、驚くべき書き込みがあった。

1975年10月10日に行われた、「一橋大学創立百周年記念特別演奏会」の音声が、YouTube上にアップされているというのだ。

一橋大学創立百周年記念特別演奏会

   会 場  東京文化会館大ホール
   指 揮  David Howell
   ソプラノ 小池 蓉子
   アルト  志村 トシ子
   テノール 鈴木 寛一
   バ ス  高橋 大海
   管弦楽 一橋大学管弦楽団
   合唱指揮 中島 明良
   合 唱 一橋大学津田塾大学混声合唱ユマニテ
        一橋大学男声合唱団コール・メルクール
        津田塾大学女声合唱団クール・プルニエ
   曲 目 ブラームス 大学祝典序曲
        ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調「合唱付」

42年前、私が2年生の時に乗った演奏会である。

そもそも、その前年、大学入学時に、どのサークルに入ろうかと思案していた時、管弦楽団を選び、ヴィオラを始めたのは、「来年、創立百周年記念で「第九」を演奏する予定がある」と聞いたのが決め手だった。

この演奏会がなければ、ヴィオラ弾きとしての私はなかった。

上野の文化会館のステージに立ったのは、後にも先にもこの時だけだ。そのことも含めて、一生忘れられない思い出である。おそらく、当時一緒に演奏した先輩後輩の誰にとってもそうだろうと思う。

その演奏を、まさか今になって音として聴けるとは!

当時、録音を再生して聴いたことはあっただろうか。ちょっと記憶が定かではない。

Facebook上の情報は、当初第4楽章だけとのことだったが、追って、当時のヴィオラの先輩であるHさんから、他の楽章についても同様にアップされているとの情報を得た。

全曲が聴けるのだ。

   第1楽章
      https://www.youtube.com/watch?v=PSpZhRpFnqI&feature=share
   第2楽章
      https://www.youtube.com/watch?v=Wiqmbz8vN8Y&feature=share
   第3楽章
      https://www.youtube.com/watch?v=OmJH2O4iCTg&feature=share
   第4楽章
      https://www.youtube.com/watch?v=sBuUnyBMK6w&feature=share

YouTubeにアップされたのは、「merseyferry」さんという名前だが、この方が他にアップされている内容からすると、男声合唱団「コール・メルクール」のメンバーだった方のようだ。2016年2月20日にアップされている。

まだ第4楽章をちょっと聴いてみただけだが、いずれ近い内に、全曲を聴いてみる時間を作りたい。

※過去の関連記事
    音楽「自分史」~ヴィオラとの出会い
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/16718683.html
    音楽「自分史」~大学オケ時代、卒業
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/18278004.html
    懐かしき写真~はたちの時の「第九」
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63460183.html
    大学オケOB会会報届く~1975年の「第九」演奏会についての記事
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63630655.html