naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響定期演奏会、丸20年の節目に残念ながら不参加

数日前、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のヴィオラのNさんから、9月の定期演奏会のお誘いをいただいた。

秋、冬と年2回、演奏会を行っておられるユニ響さんだが、このところ、冬のポピュラーコンサートには参加しているものの、野宮敏明先生が指揮される秋の定期演奏会には、2015年を最後に、参加していない。

そもそも、ユニ響さんに初めてお誘いいただいてご縁ができたのが、1998年秋の演奏会だった。今年で丸20年の節目になる。

そんなこともあり、是非参加したい気持ちはあったが、この時期、宇奈月オペラもあって、ユニ響さんの練習に専念できない。

Nさんには、練習参加の予定をお知らせし、この程度でよく、もしエキストラの集まりが悪いようなら、と返信していたのだが、先刻メールが入り、今回は人数が揃ったとのこと。

大変残念だが、練習参加が足りなければそもそも参加資格はないのだから、当然のことだ。

もっと多く練習参加することを検討してお伝えしておけば、と悔やまれるが、これは仕方がない。

真剣さが足りなかったということだ。今後の反省としたい。