naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

[これが通算9,000本目の記事です!] オケ練日誌~午前はユースオケ、午後は大人オケ

午前はユースオケ練習


今日5日(日)のオケ練、まず午前は、浦安ユースオーケストラの練習。

ユースの子供たちは、26日(日)に本番を予定しており、これに向けての練習である。

その本番には、大人オケからも支援出演することになっていて、ヴィオラは、Ibさんが参加予定。

本番に乗らない大人オケの団員も、練習にはできるだけ参加してほしいとのことで、ヴィオラからも、交代で参加している。

私も、今日が唯一になってしまうが、足を運んだ。

ヴィオラの子供は、3人だった。以前会っている顔もいる。大人オケからは、今日はIbさんと私の2人。

他のパートにも、大人オケから多数参加していた。

練習の指導は、我々もいつもお世話になっているS先生。

美浜中学校武道場の2階で合奏である。

まず、「サウンド・オブ・ミュージック」の組曲。この楽譜はみおぼえがある。記憶があいまいだが、大学オケの時弾いたはずだし、浦安オケでもだいぶ以前になるが、音楽教室か何かの機会に演奏したような気がする。

長い組曲だ。

合奏にはドラムスが入っていて、これもユースの子供が叩いていた。かっこよかった。

じっくり練習した後、休憩をはさんで、エルガーの「威風堂々」第1番。これは、オリジナルではなく、子供向けの編曲で、管はわからないが、弦は易しくなっている。

ここまで合奏した後、弦の初心者の子供たちは、1階に移動して、パート別にトレーナーの先生の指導を受ける。Ibさんがそちらについていき、私は2階に残った。

2階では、アンダーソンの「シンコペーテッド・クロック」と、ハイドンの「驚愕」の2楽章を練習した。ハイドンは初めて弾くが、なかなか楽しかった。

その後、弦は全員が1階に移動し、管と打楽器は引き続き分奏とのこと。

下に下りてみると、各パートに分かれて練習中。ヴァイオリンとヴィオラは一緒にエルガーの練習をしていた。

これに参加して子供たちと交流。ヴィオラのS君は、初心者とは言っても、しっかり弾けていた。大したものだ。

再度、全員が2階に集合して、「サウンド・オブ・ミュージック」を通して、正午過ぎ、練習は終了した。

私は今回1回きりの参加で残念だが、みんな3週間後の本番ではがんばっていい演奏をしてほしいと思う。

お昼はココイチ


午後の大人オケの練習も、同じ武道場なので、楽器と楽譜は置いて、お昼を食べに新浦安駅方面に向かった。


期間限定の、「淡路島玉ねぎの牛カレー」にした。コンソメで煮たという玉ねぎが丸ごと入っている。

きのことあさりをトッピング。

イメージ 1

イメージ 2


2辛にしたのだが、あまり辛くない。むしろマイルドな味に感じられた。

この暑さで、味覚がおかしくなっているんだろうか。

あるいは、この暑さで、店側が2辛にするのを忘れたか。

午後は大人オケの合奏


日 時 : 2018年8月5日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜中学校武道場
指 導 : トレーナーS先生
内 容 : 合奏
曲 目 : 大学祝典序曲、第九(4・2楽章)
弦人数 : 7・5・4・9・3
弓の毛 : 2本(第九4楽章)

午後は、午前と同じS先生の指導で合奏。

私が参加する今季の合奏で、ティンパニが入るのは初めてだ。ティンパニのIさんとは、お互い出欠がかみあわなかったようだ。

冒頭、ピアニストの桐榮哲也さんが来られた。桐榮さんには、来年秋の定期演奏会で、ラフマニノフの2番のコンチェルトのソリストをお願いしている。少し合奏を聴いて行かれた。また、近く行われるという、ピアノトリオリサイタルのチラシを置いて行かれた。

練習は、ブラームスの「大学祝典序曲」から。

全曲を通してから、返し練習。

休憩の後、ベートーヴェン「第九」の4楽章。これは通さずに、最初から細かい練習となった。

再度小休憩をはさんで、2楽章。

S先生には、トレーナーとしてお世話になって、長い。トレーナーとしてだけでなく、既に本番も振っていただいているし、来年春の定期演奏会の指揮もお願いしている。

おつきあいが長くなったので、先生もこのオケのことをずいぶん熟知してこられ、本番マエストロを立てつつも、突っ込んだ指示や助言をいただくことができる。

S先生の合奏は、今季あと2回予定されている。

来週は、練習がお休み。次回は、19日(日)、本番指揮者の合奏となる。

※練習往復に聴いた音楽
    沖 仁 Clásico
    ドヴォルザーク チェロ協奏曲(ヴィオラ版)
       カーペンター=大野和士ロンドン・フィル
    モーツァルト 魔笛
       クリスティ=レザール・フロリサン
    山下達郎 Big Wave
    サザンオールスターズ 海