naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「YOU」最終号

月刊誌「YOU」(集英社)が、10月15日(月)発売の11月号をもって休刊した。

   本日のネット上の報道
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000338-oric-ent

最終号の表紙。

イメージ 1


綴じ込み付録の「FOREVER with YOU」。「YOU」の歴史や、各作家からのイラストメッセージが載っている。

イメージ 2

イメージ 3


1980年創刊、38年の歴史だそうだ。

「YOU」を読み始めたのは、いつ頃からだっただろうか。妻が読みたいと言うので、会社帰りに買うようになり、自分も読むことになったと記憶する。

ここ20年ほどのことかと思っていたが、綴じ込み付録によれば、読んだ記憶がある津雲むつみの「風の輪舞」が、1988年6月号からの連載とのことなので、昭和の時代から買っていたようだ。

休刊のことは以前から知っていた。

最終号が近づく中、掲載作品は最終回に向けてカウントダウンしていくものと思っていたが、本号で完結したのは、「ダメな私に恋してくださいR」(中原アヤ)、「殿*姫*王子」(宮川匡代)など、3作品。

他の11作品は完結せず、「ココハナ」、「ザ マーガレット」、「クッキー」に移籍したり、まんがアプリでの配信に移行したりする旨のインフォメーションが載っている。

引き続き読みたい気持ちがあるのは、「歌うたいの黒兎」(石井まゆみ)(ザ マーガレット移籍)、「まんまるポタジェ」(あいざわ遙)(ザ マーガレット移籍)、「日に流れて橋に行く」(日高ショーコ)(クッキー移籍)、「群青にサイレン」(桃栗みかん)(まんがアプリ配信)などだ。

1~2作品のために他誌を購入する気持ちはないので、コミック単行本でトレースすることになるだろう。

常に充実した作品群を取り揃えていた「YOU」だけに、休刊は大変残念だ。

「ぽっかぽか」(深見じゅん)、「がんこちゃん」(萩岩睦美)、「離婚予定日」(粕谷紀子)、「ナース・ステーション」(島津郷子)、「Real Clothes」(槇村さとる)、「シンクロオンチ!」(きら)、「ひみつな奥さん」(星崎真紀)等々。

誠にさみしい。残念だ。

※過去の関連記事
    島津郷子「ナース・ステーション」7年ぶりの新作描きおろし
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60222887.html
    いつも涙~あすかちゃんとがんこちゃん
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60587214.html
    「ぽっかぽか」最終回
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64800562.html