naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

弓の毛替え

昨23日(土)は、月末の退職に伴う後任者への引き継ぎ準備のため、最後の休日勤務。

用務は順調に終わったので、会社を出て秋葉原に向かった。弓の毛替え依頼のためだ。

秋葉原駅、山手線外回り、京浜東北線上りホームの広告。

イメージ 1


「さよなら、指原莉乃」。

このシングル、山野楽器で買ったんだけど、このジャケット写真のTypeA(初回限定盤)は、売り切れてたんだよなー。

確か、この広告看板の真下あたりが、AKBショップ。

電気街口へ出て、シマムラストリングス秋葉原へ。

イメージ 2


職人の方に弓を見せる。昨年の3月に、新しい楽器とともに買った弓だが、バシバシ毛を切ってしまい、無残な姿になってしまった。いつものことだが、その惨状を職人の方に見せるのは、結構恥ずかしい。

何種類かある毛の中から、モンゴル産の「スペシャル」というのを選んだ。

以前にも、この毛にしたら、毛切り名人の私が、驚くほど切らずに過ごせた記憶がある。

サンプルの性能比較表示では、このタイプが、「耐久性」で最高の☆5つがついているので、期待できるだろう。

楽器ともども預けて帰った。

今日24日(日)、これから東京へ行く用事があるので、引き取ってくる。