naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2005-10-29から1日間の記事一覧

おいしい作曲家forヴィオラ

ヴィオラ弾きにとって、「おいしい作曲家」? 色々なご意見をうかがいですが、私個人は、 1にブラームス、 2にモーツァルト と昔から思ってます。 このテーマ、コメント、トラックバック頂けたら、追い追いまた書こうと思います。

カルテット練終了

3回目のカルテット練習が終わって帰宅。 マンションの管理センター集会室で、午後1時から4時間少し。 今日も、持ち寄り楽譜で行き当たりばったりに譜読み。 だから、練習というようなものではない、遊びの次元。 ヴァイオリンのメンバーが一人遅れるとい…

吉野家のこと

吉野家には、週1回くらい行く。 今はもっぱら勤務先に近い八丁堀の店。 以前、品川勤務だったことがあって、その時代は世間的にも有名な有楽町駅の店に行っていた。 牛丼をやめて久しい。輸入再開も近いのだろうが、聞くところでは輸入再開でも、数量限定で…

「のだめ」キャラクターブックを買いました

↑三木清良のしおりがついてました 二ノ宮知子さんの「のだめカンタービレ」は、今やすっかり有名になってしまった。 私自身も、女性向けのコミック雑誌は、妻が好んで買っている「YOU」以外は読んでいないので、この作品は知らずにいた。 しかしやはり売…

連日の現場見学

昨28日、連日の現場見学。 今度は前もって予定のものではなく、別件で別の部署の者と外出した際に、そういえば近くに建築現場があるから見学に寄ろうという話になって、急遽行ったもの。 この現場は、大崎駅東口の市街地再開発事業として当社が取り組んでい…

現場見学

私の勤務先は建設会社である。道路舗装・土木を中心にやってきたが、近年は多角化ということで、建築やプラント工事も手がけている。 私自身は事務職で、現在は東京の本社勤務だが、若い頃は現場事務所の総務担当という形で、いわゆる「飯場暮らし」も楽しん…

今日はカルテット練

団内室内楽は、オケ練とは別に時間と場所をとらないといけないので、なかなか難しいが、たま~にやることがある。 6年ほど前に、オケ仲間と申し合わせて弦楽四重奏団を結成し、この時はお台場で合宿練習をしたり、練習抜きの温泉旅行をしたりと、結構ちゃん…