naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-03-20から1日間の記事一覧

WBC~明日決勝

WBCについては、例のタッチアップの問題始め、スポーツ新聞他でさんざん語り尽くされているので、別に私がここで敢えて言うべきこともないけど・・・。 でも一つ。やっぱり、二次リーグの同じ組同士で準決勝を戦うというのは、おかしいと思う。 日本と韓…

地下鉄サリン事件から11年

95年、平成7年という年は、私個人にとっては、浦安オケに入団した点で、人生の歴史に残る年だが、社会的には、1月17日の阪神淡路大震災、そして、今日、3月20日に発生した地下鉄サリン事件で、歴史に刻まれる年だ。 あの日のことは今でも忘れられない。 …

3月場所中日

栃乃洋は、全敗の潮丸相手に、得意の左をのぞかせながら意外な敗戦。 若の里と北桜は期待された一番。いい相撲だったが、今日は若の里が地力の違いを見せた格好。 高見盛は、豊桜を立ち合いにつかまえきれなかったが、最後は足腰のよさが出て土俵際の逆転。 …

N君の13回忌

N君の遺影を囲んで 19日(日)、浦安でのオケ練を終えて、いつもならもちろん帰宅するところだが、上り電車に乗って東京へ向かった。 今年は、大学オケの友人、N君の13回忌にあたる。 彼と特に親しかったフルートのI君から数日前に電話があり、仲間で集まっ…

2週間ぶりのオケ練

本番まで2ヶ月ちょっとになった。 演奏面でも仕上げにかかるべき時期だが、我々ヴィオラのように、団員が少ないパートは、メンバー固めもしなければならない。 今回の演奏会、指揮者のS先生から、前半のワーグナーとチャイコフスキーが5プルト、メインの「…