naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-01-27から1日間の記事一覧

大関陣のふがいなさをカド番場所で見る

前の記事で、大関の不成績を嘆いた。 私は、平成14年以降の大関の成績を、excelのファイルに記録してきているのだが、今場所の成績を入れてから、改めて見直して、「カド番」について見てみた。 平成14年1月場所から今度の1月場所まで、6年と1場所で、「カ…

1月場所千秋楽の土俵から(2)

三賞 殊勲賞 稀勢の里、安馬 敢闘賞 豪風 技能賞 鶴竜 この顔ぶれは妥当だが、私としては、朝赤龍に是非技能賞をとらせたかった。技能賞二人でもいいじゃないか。 あと、旭天鵬も何かとってもよかったのではないかな。一時は優勝争いのトップにいたわけだし…

1月場所千秋楽の土俵から(1)~本当にいい相撲を見ることができた

垣添と海鵬が、千秋楽の土俵で、力を出し尽くした熱戦を見せてくれた。 突き合いから垣添が押し込んだが、そこから海鵬もよくねばった。いい相撲だった。 若ノ鵬と春日王は、若ノ鵬が立ち合い右四つに組んで、一気に西へ走った。 これで若ノ鵬は2ケタ。後半…

1月場所14日目の土俵から~いよいよ千秋楽横綱相星決戦へ

若ノ鵬は今日もまともな立ち合い。差し手争いから、普天王が二本のぞかせたが、きゅうくつな形。 若ノ鵬は外四つの格好から、左上手でひねると、普天王はもろくも落ちた。 旭天鵬は、立ち合い左張り差しにいったが、海鵬は、四つに組まれる前に、のぞかせた…

ユニ響練習日誌~弦分奏から合奏

26日(土)、先週に引き続き、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習へ。 先週は谷津コミュニティセンターだったが、今回は谷津公民館での練習。 谷津駅から公民館までの道を歩きながら、こんな寒い時期にここを歩くとは、と思う。 まず、ふだんは、楽器置…