naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2018-10-21から1日間の記事一覧

オケ練日誌~4週間ぶりに所属オケ練習に復帰

今日21日(日)は、久々に所属オケの練習に参加した。 法事、長野でのワークショップ、札幌での小田(和正)さんライブのため、3週続けて欠席してしまった。 4週間ぶりの練習参加である。今後は、本番まで欠席はしない予定。 新浦安駅前では、「しんうら駅前広…

上田知華40周年記念コンサート

20日(土)、日本橋三井ホールで行われた、上田知華40年記念コンサートに行ってきた。 上田知華+KARYOBINについては、このブログでもたびたび書いてきた。 2008年には、mixiの上田知華+KARYOBINコミュニティのオフ会として、有志が楽器…

マウリツィオ・ポリーニ ピアノ・リサイタル

18日(木)、サントリーホールで行われた、ポリーニのリサイタルに行ってきた。 今回の来日公演は、3回行われ、その内、7日(土)に妻が、18日に妻と私が出かけた。 7日の公演後、腕の疲労が回復しないとの理由で、11日(木)に予定された公演が21日(日)に延期…

10/13(土) 久々の「古艪帆来」へ<2>

北あかりイモ焼きと塩辛セット。この食べ方は、この店で知った。 イカ一夜干し。 お好み寿司。 大満足で店を出た。また札幌に来た時は寄りたい。 夜のすすきの。先日の地震の時に消えたと報じられた灯りは、何もなかったように明るかった。 ※過去の関連記事 …

10/13(土) 久々の「古艪帆来」へ<1>

13日(土)、小田(和正)さんのライブ終了後、真駒内駅行きのシャトルバスの行列に並んだ。 しかし、見ていると、結構空車のタクシーが通る。方針変更、妻が果敢に1台を止め、札幌に向かった。 目的地は、すすきのの「古艪帆来(コロポックル)」という店。 もう20…

【ネタバレご注意】2018.10.13 小田和正真駒内セキスイハイムアイスアリーナ公演<3>

同じツアー、4回目ともなると、落ち着いて聴ける。一方、これが今次ツアー最後か、といういささかのさみしさも感じながら過ごした。 「小さな風景」は、基本的にアコースティックな曲だが、そこに稲葉(政裕)さんのエレクトリックギターが重厚にからむ味わいが…

【ネタバレご注意】2018.10.13 小田和正真駒内セキスイハイムアイスアリーナ公演<2>

セットリスト。 17:35、開演 会いに行く 愛の中へ こころ (MC) メンバー紹介 たしかなこと (MC) 愛の唄 (MC) 秋の気配 小さな風景 愛を止めないで そんなことより 幸せになろう 東京の空 言葉にできない good times & bad times Yes-…

【ネタバレご注意】2018.10.13 小田和正真駒内セキスイハイムアイスアリーナ公演<1>

「Kazumasa Oda Tour 2018 ENCORE!!」。 13日(土)、札幌の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われた公演に行ってきた。 やってまいりました、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ! https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66…

10/13(土) 札幌プチプチ観光<2> 狸小路「新倉屋」

遅い昼食をとるべく、狸小路を歩いて店を物色する内、我々世代には昔懐かしい感じがする喫茶店に行き会ったので、入ってみることにする。 新倉屋という店だ。 入ってみると、やはり昔ながらの雰囲気。とても居心地がよかった。 満足して店を出て、いよいよ今…

10/13(土) 札幌プチプチ観光<1> HTBショップ、タワレコ

札幌入り、一夜明けて、13日(土)。 目的である小田(和正)さんのライブは夕方なので、本来ならそれまでの時間、どこか観光に出かけるところだが、前夜の到着が遅かったし、少々くたびれているので、昼過ぎまで部屋で休養した。 それでも、妻が寄りたいところ…

10/12(金) 札幌へ移動

12日(金)、終業後、羽田空港で妻と待ち合わせて、札幌へ。 小田(和正)さんのライブのためだ。 空港内で夕食をとってから、20:30発のJAL531便に搭乗。 22時頃、新千歳空港到着。 深夜の北海道は、さすがに少し冷え込んでいるが、寒い、というほどではない。 …