naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2023-04-02から1日間の記事一覧

八重洲ブックセンター閉店

3月31日(金)、八重洲ブックセンター本店が閉店した。 さみしいね。 八重洲ブックセンターのオープンは1978年9月。私が新入社員の時だ。 会社は京橋だったから、近かった。 会社の周辺には、他にも書店がいくつかあったが、八重洲ブックセンターの物量はと…

スポニチ評論家開幕前順位予想

プロ野球が開幕。 今年はWBCがあったので、出場選手の公式戦での滑り出しがどうか、興味深い。好調を持ち込む選手もいれば、疲れが出る選手もいるだろう。 3月31日(金)、ジャイアンツの開幕戦、ドラゴンズ相手に8回裏、3-2と逆転し、当然最後の9回…

木更津矢那川の桜

3月29日(水)は、所用があって木更津へ。 実家近くを流れる矢那川(やながわ)の両岸には桜が咲いている。 少し盛りは過ぎたかな。

近所の公園の桜

3月28日(火)は、仕事の都合で早めに帰宅できたので、近所の公園の桜を妻と見に行った。

桜の時期の国立へ<4>~富士見通り、アポロ、白十字

国立での用務終了後、公認会計士とは散会し、せっかく久しぶりに国立に来たので、会社に戻る前に少し歩いてみることにした。 富士見通り。 突き当たりに富士山が見える。だから富士見通り。 このマクドナルドと右隣の西友は、私がいた当時からある。 私が生…

桜の時期の国立へ<3>~旧国立駅舎に初めて入る

駅前の桜を眺めた後、国立駅に戻る。 公認会計士との待ち合わせまでまだ30分近くあるので、旧国立駅舎に入ってみることにした。 国立駅舎の取り壊し、そしてその再築の経過は、もう十数年来の話である。わずか2年しか住まなかったとは言え、三角屋根の駅舎…

桜の時期の国立へ<2>~大学通り

大学通り。 私が国立に住んでいたのは、大学3年、4年の2年間。1976年春から卒業までだった。 1977年の春、4年生になったか、もうすぐなるかという時、もうこの桜を見るのは最後(翌年はもう卒業なので)だということで、カメラを持って自転車で走り回り、…

桜の時期の国立へ<1>

3月24日(金)に、B社(三軒茶屋)用務で国立へ行ってきた。 公認会計士が施工現場を視察しに行くというので、監査役として同行したのだが、その現場がたまたま国立市内だったのだ。それも、富士見通りの、私が大学時代住んでいたアパートより少し先のところ。…