naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

桜の時期の国立へ<2>~大学通り

大学通り

 

私が国立に住んでいたのは、大学3年、4年の2年間。1976年春から卒業までだった。

1977年の春、4年生になったか、もうすぐなるかという時、もうこの桜を見るのは最後(翌年はもう卒業なので)だということで、カメラを持って自転車で走り回り、写真を撮ったのを思い出す。

当時は満開になるのはもう少し遅く、都心よりは1週間くらい後で、4月に入ってからだったと記憶する。その後、半世紀近い温暖化のせいなのか、今年が特に早いのか、3月24日、まさに満開である。

 

それにしても、大学通りに車が多いのに驚く。昔はこんなじゃなかったよなあ。