naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

桜の時期の国立へ<4>~富士見通り、アポロ、白十字

国立での用務終了後、公認会計士とは散会し、せっかく久しぶりに国立に来たので、会社に戻る前に少し歩いてみることにした。

 

富士見通り。

突き当たりに富士山が見える。だから富士見通り。

 

このマクドナルドと右隣の西友は、私がいた当時からある。

私が生まれて初めてマクドナルドに入ったのは、ここである。

左手の富士そばのところは、当時何があったんだっけ。

 

この通りを進んで行くと、右手の並びにレコードショップ「アポロ」がある。

 

私が住んでいたアパートは、ここから歩いて3分ばかりのところにあった。

今はどうかわからないが、当時は22時まで営業しており、部屋でオケ仲間と音楽談義をしていて、「レコード芸術」などを見ながら「そう言えば××のレコードを聴いてみたい」、などの話が出ると、まだアポロやってるな、と駆け込んで買って帰って聴いたりしたものだった。

今はもうないが、建物の上方に、ビートルズのアルバム「LET IT BE」のジャケット写真の看板が掲げられていたのも懐かしい。

 

入ってみると、細長い店の中央にあるレジのところに店主が立っている。私がこの店に通っていたのは、1974年~1978年だから、もう半世紀近く前になる。当時店主が30代後半くらいだったとして、今は80代にはなられているだろうか。

健在が何より嬉しかった。

当時はLPレコードだったが、もちろん今はCDが並んでいる。珍しいものも置いてあるので、限られた時間だったが、少し眺めてみた。

この秋に演奏する予定の、モーツァルトの「魔笛」やベートーヴェンの7番などを買い求めた。

(私が生まれて初めてオペラ全曲盤のレコードを買ったのが、この店。それも「魔笛」だった)

またいずれゆっくり来よう。

 

再度、大学通りで桜を見る。

 

国立駅近くの喫茶店、「白十字」は、今、建て替え工事中。

 

仮店舗には行かなかったが、国立駅NewDaysに、取り扱いのお菓子がいくつか売っていたので、妻に買った。

 

国立に来たのだから、できることなら、元祖スタ丼を食べたかったが、さすがにそこまでぐずぐずしていられないので、またの機会として、電車に乗った。

 

※過去の関連記事

    こんなにおいしいものが
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/15978230

    オトマール・スウィトナー死去
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/60751495