naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2023-08-14から1日間の記事一覧

歩かねば

会社生活から離れてのもう1つの課題は、「歩くこと」だ。 毎日の歩数を記録する習慣はもう30年以上続けている。 自分の健康データで日常気にしているのは、やはり体重である。 N社(京橋)在職中は、1日1万歩歩くことも決して珍しくなかった。 通勤往復だけ…

音楽の聴き方再考中~通勤がなくなった影響

通勤がなくなったことの影響で最も大きいのは、「音楽を聴く」行為である(演奏会に行くことは別)。 これまでの人生での音楽の聴き方をざっと振り返る。 中学、高校の時は、家にあるステレオでレコードを聴いていた。 大学に入ってから最初の2年は、小平の4畳…

電車通勤がなくなったことでの変化~新聞、マンガ

リタイアして、毎日の電車通勤がなくなった。 このことでの変化は、当然に「往復の電車の中では何をしていたか」の部分だ。 基本的なパターンはこうだった。 行きの電車。 乗車前に買ったスポニチをひろげて読む。 読んだら寝る。行きの電車の中で寝て行くパタ…

当たり前のことだが~給料日と「自分のベース」

6月に、A社(西新宿)とB社(三軒茶屋)の監査役を前後して退任して、リタイア生活に移行した。 その6月は23日(金)に最後の監査役報酬が支払われたが、7月25日(火)は、当然それがなかった。前職N(京橋)も含め、45年余り、毎月25日(休日であればさかのぼる)…

荒井由実を聴く

昨年12月にNHKで放映された「松任谷由実 私と荒井由実の50年」という番組の録画を、つい最近観た。 ユーミン50年の歩みを、インタビューを交えて振り返る番組で、興味深く観た。 インタビューの中で、ユーミン(松任谷由実)は、荒井由実について、「越えたい…