naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アンサンブル練習日誌~ブランデンブルク協奏曲

22日(日)の夜、年明けの浦安シティオーケストラニューイヤー室内楽コンサートに向けての練習に参加した。

 

この室内楽コンサートでは、私は、モーツァルトの「ケーゲルシュタット・トリオ」と、バッハのブランデンブルク協奏曲第1番に参加する。

 

この日は、バッハの練習だった。1日(日)、15日(日)に続いての3回目だが、前回の15日は欠席したので2回目の参加となる。

 

雨の降る中、美浜中学校の武道場へ。午後は通常のオケ練が行われていたが、降り番の私は不参加。武道場に着くと、バッハに参加しないオケメンバーたちが帰るところだった。

 

ヴァイオリンソロを弾かれるOさんのリードで、1楽章から3楽章まで、順番に練習した。Oさんがイメージされている音が伝えられ、それに沿っての音作りをした。

 

弦の参加は、ソリストを除いて、3・3・3・3・1。

 

チェロは、別演目の練習があるらしく、30分程度で退席されたのが残念だっが。

 

17時頃から、2時間近く合わせて終了した。

 

前日の21日(土)の夜には、モーツァルトのメンバーで集まって練習したのだが、土日、連日の夜練習は、いささかつらかった・・・。

 

ヴァイオリンのPちゃんに、飲みに誘われたが、お断りした。ごめんね~。

 

バッハの事前練習は、もう1回、28日(土)に予定されている。本番を振る指揮者の方が、初めて来られる。

 

 ※練習往復に聴いた音楽

    モーツァルト レクイエム

       コルボ=リスボン・グルベンキアン財団管

    ブルックナー ミサ曲第1番、第2番

       ヨッフムバイエルン放送響