naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

西新宿ランチ処~馬肉料理専門店馬鹿うま

少し以前のことだが、A社(西新宿)勤務の昼休み、お昼を食べに北通りを歩いていて、馬肉料理専門店のランチ看板が、路上に置かれているのに気づいた。

 

(後日改めて撮影した写真。こんな感じです)

f:id:naokichivla:20200820133023j:plain

 

店は、通りを少し入ったところにあり、目立たないので、大通リに看板を置いたらしい。

 

一度行ってみたいと思いつつ、このコロナ禍、店内空間が狭いのでは、とちょっと心配で、わざわざ通りを入って行く気にならず、そのままになっていた。

 

今日18日(火)のお昼。

 

富城屋で麻婆豆腐らーめんを食べよう、と昨日から決めていて、行ってみたら、何と19日(水)まで夏休みとの貼り紙。

 

これは残念。どこか別の店に行かねば。

 

と、その時、馬肉の店のことが思い浮かんだ。

 

行ってみよう。

 

北通りから1本南側の通りに移動。店をさがした。

 

ありました。

f:id:naokichivla:20200818232339j:plain

 

ちょうど戸口が少し開いていたので、中を覗いてみた。そう広い空間ではないが、幸い空いていたので、入ってみた。

 

入口には、例の東京都の感染対策実施のステッカーが貼ってあり(暖簾の左端の下方)、カウンターに座ると店主が来て、手を出して下さい、と。消毒液を噴霧してくれた。

 

ランチメニューから、「紅白定食」というのを選んだ。

f:id:naokichivla:20200818232519j:plain

f:id:naokichivla:20200818232540j:plain

f:id:naokichivla:20200818232554j:plain

 

なるほど、紅白。

 

白い「こうね」というのは、たてがみとの説明だった。

 

美味しかった。

 

夜、飲みに行って、メニューに馬刺しがあれば、必ず注文するが、お昼に食事として馬刺しを食べるのは、もしかしたら初めてかな。

 

今度は、夜に来てみたい。