naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

換気で寒い

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、換気が推奨されている。

 

通勤の電車やバスは、窓が少し開けられている。

 

これが始まった頃、冬になったらどうするんだろう、と思っていたが、冬になっても続いている。

 

寒い。

 

メインで乗る中央総武各駅停車は、座席には当然ヒーターが入っているものの、座った頭の上の窓は上の方が開いているので、冷気が入ってくる。

 

車両のエアコンも、まさか冷房ではないだろうが、暖房の温風ではない。送風モードなんだろうか。車内が混んでいる時は気にならないが、空いてくると寒く感じる。

 

会社でも。

 

B社(三軒茶屋)では、開けられる扉は開けるようにしている。全開ではなく少し隙間を空ける形だが、これも冬になるとデスクに座っていても結構ひんやりと感じられる。

 

足下の寒さ対策として、電気ストーブを買ってきた。昨年の冬は使う必要がなかったのだが、今年のこの状況では仕方がない。

 

まだこれから寒くなるんだよね・・・。