naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

通勤は総武線シフト

いい加減、地震の話題からは離れたいんだけど、どうしても、ねえ。
いいや、今日も、地震の話題連発。

今週も折り返しまで来た。

もっとも、普段とは違うよねえ。あと2日会社に行ったら、お休みだあ! なんて思えないのは事実。

その今週、月曜は電車ストップで自宅待機。

昨日の火曜日、今日水曜日と、京葉線を使わずに総武線で東京まで通勤している。

京葉線は、高架が多いので、余震が頻発している今は、気分的に不安があるのが理由の一つ。

あと、昨日も今日も、午後からの運行が、東京から南船橋止まりになっているので、これでは乗れない。

ということで、往復とも総武線。明日もそうすると思う。

(今、電車の運行情報と、計画停電の情報は、常時チェックが欠かせない。運行情報に関しては、JR東日本、駅前探検倶楽部、NAVI TIMEのサイトを同時にタブで開いているのだが、JRの運行について、JR自体のサイトよりも、駅前探検倶楽部の方が情報が詳細なのは何故?)

今日は、行きは黄色い電車(総武・中央線各駅停車)に乗って秋葉原まで行って、乗り換えて東京へ。

千葉駅始発なので、座れるのがありがたい(昨日は総武快速。千葉駅始発でなかったので、普通車両は座れなかったが、グリーン車で座って行った)。

一方、帰りは、昨日も今日も東京始発ではなかったので、グリーン車でも座れない。

今日など、グリーン車前の行列の、前の方にいたのだが、電車がホームにすべりこんできた時点で、グリーン車は満席。

これでは、列の先頭にいても座れない。まあ、並んだ行きがかりもあり、1本見送る決断ができずにそのまま乗った。

ホームで、Suicaを使って、グリーン車料金を払っているのに座れない、って損した気分。

津田沼で結構多人数が下りて行ったので、やっと座れた。もう下りる稲毛までは、いくらもないけど。

ってか、津田沼で下りる人は、津田沼行きに乗ってくれよ~!(笑)

こっちはそれより先まで乗るんだからさあ。

ま、電車が動いて通勤できるんだから、座れるかどうかなんて、ぜいたく言っちゃいけないね。

明日も明後日もたぶん、同じパターンかな。