naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

面目ない本番前の体調低下

10日(日)にオケの本番を控えて、体調が思わしくない。

オケの本番が近くなると体調を崩すのは、昨年春、秋、今季と、これで3回連続。誠に面目ないことだ。

ジンクスに、今回も負けた。

特に、昨年5月のことは記憶に強い。その前からの風邪がひどくなり、静岡への出張を中止した上、本番1週間の練習を休んでしまった。

あの轍は踏まないようにと、体調には気を配っていたつもりだったのだが、月半ばあたりで、今年も風邪をひいてしまった。

小田(和正)さんのライブで函館に行った際も、万全の体調ではなく、帰京後、風邪自体は抜けたものの、咳が残った。

かかりつけの内科医を受診し、薬を出してもらったのだが、なかなか快復しない。

今週は、月曜日休暇、火曜日早退、水曜日早退、と推移。

咳の頻度は少し落ちてきたものの、時々発作的に起きる咳は結構辛い。

静かに深く呼吸をするように心がけるが、それでコントロールできるものではなく、突然噴き出すように咳が出る。

そんな状況下、とにかく、明日3日(日)の練習、9日(土)のGP、10日の本番を、少しでも戻した体調で乗り切ることが最優先だ(仕事はもちろんだが)。

そのために、他のことは犠牲にすると決めた。

さしあたり、チケットを買ってあった、今日2日(土)の新国立劇場フィデリオ」は、行かないことを早くから決めた。

今日は家で静かに過ごしながら、オケ関係の事務作業と、楽譜読みに費やした。午後は横になって寝た。

フィデリオ」は残念だったが、やはり行くのは無理だったと思う。

今日から明日の午前もできるだけ静養して、午後の練習だけはがんばって行って来ようと思う。