naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

横浜で定例会

前の会社の同期であるT、Yと3人で月1回程度集まる飲み会、「定例会」。

 

直近は4月9日(金)だったのだが、その後は東京都に緊急事態宣言が出たこともあり、チャンスがなかった。

 

この間、6月14日(月)に、他の同期を交えての送別会を西新宿で行ったが、店のアルコール提供がない時期で、我々同期として初めてのノンアルコール飲み会となった。

 

この時実感した物足りなさはなかなかのもので、いずれ近い内にアルコール付きの定例会ができれば、と誓い合ったのだった。

 

店がアルコールを出さないのなら、いっそどこかの貸会議室を借りて、コンビニから飲食物を持ち込んでやるか、とのアイデアも出たりした。

 

しかし、その後、6月20日(日)で東京都の緊急事態宣言が解除されたのを機に、まん延防止等重点措置対象の近隣3県も含めて、飲食店におけるアルコール提供が変更となった。

 

東京都と千葉県は1組2人、埼玉県は1組1人という条件になったので、3人での定例会には合わない。そんな中、神奈川県は1組4人までOKである。

 

T、Yの2人は神奈川県在住でもあり、この際、初めて東京都外での定例会としよう、と決した。

 

昨9日(金)、JR横浜駅中央北改札前で待ち合わせ。先月会っているとは言え、アルコール付き定例会としてはちょうど3ヶ月ぶりである。

 

Tが予約してくれた、東口駅前の崎陽軒本店へ。

f:id:naokichivla:20210710111333j:plain

f:id:naokichivla:20210710111706j:plain

 

地下にある、「ビアレストラン亜利巴″巴″(アリババ)」という店へ。

f:id:naokichivla:20210710111803j:plain

f:id:naokichivla:20210710111819j:plain

 

1時間半の飲み放題付きの「ビール満足コース」。

 

テーブルの間隔は空いており、4人掛けのテーブル上にはアクリル板が設置されている。

アクリル板があると安心感はあるが、対面する相手の話す声が少々聞き取りにくいところがある。

 

Tは既にワクチンを2回、Yと私は1回打っているが、いわゆるマスク会食、口に物を運ぶ時にマスクを外し、また着けるやり方を心がけた。並んで座るYとは、なるべく顔を見合わせる形を控えた。

 

料理は最近よくある個食提供でなく、大皿シェア方式だった。

 

崎陽軒だけに、シウマイも出てきましたよ。

 

定例会での話題も年齢相応のものになってきているが、今回中心になったのは、仕事からのリタイア。Yは昨年6月で完全リタイアし、Tは来年にはリタイアを考えているという。完全リタイア生活がどういうものなのか、などの話題になった。

 

ちょっと物足りないということで、追加の料理も注文。

 

私は、飲み放題メニューにないハートランドを別枠注文した。

f:id:naokichivla:20210710113115j:plain

 

次回定例会については、東京都に12日(月)から4回目の緊急事態宣言が出されることになったこともあり、宣言明けの8月23日(月)以降かな、という話をした。

 

店を出て、そのまま帰宅できるTとは散会。Yと横浜駅に向かった。