naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

会社に無事入れた

「無事入れた」って、就活の話ではないですよ。誰も出社していないオフィスに入館できたという話。

 

A社(西新宿)の監査業務で、岐阜を中心とする中部圏へ5週連続で出張したが、いよいよそれも最終週となり、今週は、10日(水)岐阜(これはB社(三軒茶屋)用務)、11日(木)岐阜、12日(金)岐阜と津島(愛知県)とまわり、めでたく千秋楽を迎えた。

 

帰京しての土日はゆっくり休みたいところだが、そうもいかない。終了した監査業務の報告書をまとめる必要があり、引き続き忙しいのだ。

 

週明けからの着手では時間的な余裕がないので、今日、13日(土)の休日勤務を決断した。

 

A社に勤務するようになって3年目、休日に出社するのは初めてのことだ。

 

休日の場合、オフィスには当然セキュリティ(機械警備)がかかっているので、その解除方法を知る必要がある。今日は他部署の出社者がまったくいないという中、出張先の岐阜から総務部の者に問い合わせて教えてもらっておいた。

 

そしていよいよ「本番」当日。

 

普段通りの時間に会社に到着。

f:id:naokichivla:20211113091620j:plain

 

はたして無事に入れるであろうか。

 

エレベーターを下り、メールで送ってもらった入退館のマニュアルを取り出して、やってみた。

 

   セキュリティ解除のキーを端末にタッチ

   テンキーで暗証番号を打ち込む

   セキュリティ解除のキーを端末にタッチ

   別の機器のボタンを押す

 

という手順。

 

やっぱり初めてのことなので、緊張するね。普段と違って誰もいないオフィスに入るというのも。別に悪いことをしに侵入するわけではないけど。

 

最初は順調に進んでいたが、2回目のセキュリティ解除キーのところで躓いた。解除キーを何度タッチしても、警備状態が解除されない。

 

あれ? あれ?

 

タッチする場所がいけないんだろうか、とあちこちにタッチしてもだめ。

キーの表裏が違うんだろうか、とやってもだめ。

 

ああでもない、こうでもない、としばらくやっていて気がついた。

 

一緒に手に持っていた、自宅の鍵のキーホルダーを一所懸命タッチしていたんじゃないか(笑)。

 

これじゃ解除できるわけないよ。

 

やっぱりどこか焦ってたんだね。

 

本来の解除キーをタッチして、無事解決。

 

デスクに着くことができました。

 

さあ、1日がんばります。

 

<追記>

仕事を終えての退館はうまくいかなかった。

2箇所で機械警備のセットをしなければならないが、自分がいたエリアのセットをした後、2回目のセットをしようとしたら、うまくいかない。

最初のセットを解除してやり直したりしたが、どうしても進まず、結局警備会社に電話して警備員に来てもらう結果になった。

何とか無事に会社を出たが、かれこれ30分くらいの騒ぎであった。